▼ついについにやりました!!

男子バレー、北京五輪出場決定~~~音譜

ついについに・・・16年ぶりだったのですね!!!

もう超超興奮して・・・。

こんなにドキドキはらはら引っ張らなくていいから!!

面白くしなくて普通に勝ってくれればいいから!!

とか思っていて、最後の5セット目のデュースまでもつれこんだところは、もうドキドキしすぎて見れないほど緊張した・・・。

でもやっぱり頼りになるのはオギノですね。

途中、チームのムードが乱れた時にも荻野が入って、決めて、すっかりムードが変わったし。

それだけムードっていうのは、一瞬にして良くなったり悪くなったりするもんなんだね。

それがテレビで見ている私たちにもすごく伝わってくるし、ムードが悪くなったとたん、本当にミスばかりが目立つようになり・・・

そこから崩れてダメになるのが今までの日本のスポーツの特徴だったのですが、今回はさすがに決めてくれて本当によかったぁラブラブ!ラブラブ!


今の全日本はすごくチームワークも良くて、タイムアウトの時もすごくみんなで声出してるし、すごくムードもいいしみんなで励ましあってギスギスしてないので素晴らしい。

でもやっぱりそんなチームを作っているのは、前回の五輪を経験した荻野ですよね。

その五輪に出場することの重要性を若手に伝導していくために今回のチームキャプテンを務めている。

荻野は昔からかなり印象深い選手で。(顔が。)

私が中学生の頃からもう当然のように全日本で活躍していたので、それがそのまま今もまだいる、ということにすごく驚きました最初。


あの頃は超超バレーボールファンだったので、大好きでしょっちゅう見ていました。


私は中垣内の大ファンだったので、よくあごを突き出してまねをしていた。

そして50センチ位の台を見つけるとそこの上に乗って、「ガイチの身長こんくらいだよ。」とかいって、その上でアゴを突き出して、声まねして、「なかがいちです。」とかよくやってた。

そうすると結構みんなファンのまねしてくれて、握手とか求めに来てくれるの。

そんなアホな物まねをしていたのを思い出しました。


でもあの頃は、オリンピック予選とかもかなーりダメダメで遠くの国まで行って負けてコートでうなだれている選手達を夜中3時くらいの中継でみたりしていた記憶もあります。


だからだから、ついについに五輪出場を決めたなんて本当にすごいなぁと思います。

すっごい成長したんだなぁと思います。


植田監督のあの、コートサイドに倒れこんだ姿がかっこよかったですねニコニコ

植田監督は前回オリンピックの時はキャプテンだったらしいんだけど、選手時代の印象がないから、私が見始めた頃はもう引退していたのかなぁ。

でもあの頃活躍していた大竹の、コーチとしての姿をテレビで見つけた時は超感動した。

そしてガイチが解説とかしていたし。

あの頃の選手達もみんな、今もしっかりいろいろなところで活躍しているんだなぁ。



私はバレー観戦は男子のほうが好きなので。(単にかっこいいから。)

今回もタイ戦、オーストラリア戦、アルゼンチン戦はしっかりとテレビで観戦しました☆☆


山本はもちろんイケメンすぎてかっこいいけど、もう少し精神的に強くなればなぁと。

石島は頑張りすぎだし、盛り上げすぎだし、疲れるだろうなーと思うほどオーバーリアクションしすぎだし。

でもああやって自分を盛り立てようとしているんだなぁと思うと感激です。


セッターはしなしょうみたいだし、リべろは唐沢みたいだし、結構見てるといろいろな面白い注目ポイントがありますよね。

でもああやって選手の頑張っている姿を見ると・・・やっぱり頑張ってる男の人ってステキだなあと思います。

頑張って結果出して喜んでいる姿は素晴らしく魅力的だなあと思います。

特に越川とかかわいすぎだしね☆


本大会でも頑張ってほしいと思いますラブラブ!

オリンピックを見る楽しみが増えましたべーっだ!