昨日私の住んでいる市で”健康まつり”が開かれました。

その中で、がん検診をテーマにした講演会があり、その

ひとつで私の体験談をお話してきました。

自覚症状がなかったこと、1か月半仕事を休んだこと、

大腸がんⅢ期だったこと、それでも今一見元気な身体

になっていることなどお話ししました。


講演会場は当初40席と言っていましたが、来場者が多く

急きょ椅子を増やし、結果70名くらいの方がご来場された

との市担当者報告でした。


今年は、今まで以上に”がん”が身近になったのかもしれ

ません。

がんで亡くなる芸能人など著名なかたが多いと思います。

それゆえかもしれません。


終了後質問で、「内視鏡検査が苦しいと聞いたが本当か?」

があり、腸管洗浄剤(下剤)服用がつらいとか、内視鏡挿入

時に腸管にぶつかり痛かった 方もおられますが、私は

内視鏡検査をイヤになったことは有りません。何ともなけれ

ば安心出来ますよね。の答えを致しました。


やはり我々体験者が自分の経験を話すことは、聴衆に

とって、わが身に置き換えて考えられるのかもしれません。


私の住んでいる市の大腸がん検診 検診率が上昇すれば

良いが・・・と思った一日でした。


講演会もそうですが、会場自体の入場者が例年に比べ

多いことを感じました。