由香さんは…すっとこどっこいだよね。 から始まった強み発掘コース | クラフト天国・四国からお届けします!!

クラフト天国・四国からお届けします!!

ねんどのお花のオーダー作家の傍ら、『あなたの使い切れていない良さ』を見抜き、あなたをステージアップさせる『主婦起業・副業応援講座』が好評。元気発信隊としてラジオパーソナリティとしても活動中。

{2E4547E4-B0D1-4468-9482-E656376244DE}

こんばんは〜(*^^*)

更新が遅れておりますが、
16日金曜日、
超楽しみにしていた 

高松でね、しかも2人で愛子さん独占とか
もうほんとに幸せすぎる…。


ってこういう感想ではなく、しっかりレポートしよ笑



「強み」
今年の私が激変したのは、
この強みの概念を知ったことが本当に大きかったです。




ほんとはブログに書けば一番いいのだろうけど、
いろいろプライバシーの問題もあり、赤裸々にブログに書けないのですが、
リアルで会ってる人にはすべて話してます。
(聞きたい人、会いにきてね笑)


三井さんちには
これまでほんとにいろんなことがあり、
「個性を大切にする 」ということが
どれだけ人生を楽しめることなのか?
生きやすくなるのか?

なんとなーくそんなことに気づき始めた頃に、この
「強み」という概念を教えてもらったのが今年8月。


{A820966A-C08A-4EDC-9265-8523F0DAC7AE}

頭をハンマーで殴られたくらいの衝撃でひきつり顏の私笑


この時に
・強みは自分だけのスーパーパワー。
・自分の強みを理解したら、それで終わりではなくて
意識して使うこと。
・強みは「なってしまう、できてしまう」ことだから
つまらないし面白くないもの

などを教えてもらいました。


今回のコースではより深いところを知り、
そしていよいよ発掘方法に迫ります。


・マッチングセオリーから探れる強み
・強みの3層構造
・なぜ強みがあるのか?
・強みを発掘する10の方法

などなど。

で、強み っていうものの理解が深まれば深まるほど、
昔いじめられてた理由がわかったり、
違和感を感じてた事柄も理由がわかったり。


そして、いよいよ
発掘の実践に(*^^*)



ジョブフィードバックシート
(過去にうまくできたこと)を30個くらい書き出して、
そこから強みを発掘していきます。

これは私のジョブフィードバックシート
{A4450583-0294-4FB3-A8D3-022E7ADF6A78}


これを見た愛子さん
由香さんって、すっとこどっこいだよね。


へ?
どういうことですか?(^^;



このシートを印刷してる時にインクが切れてしまって(*^^*)

でね


途中からムラサキ色になってるシートを
しかも誤字脱字があるシートを平然と資料提出できるところ


このあたりが「すっとこどっこい」感満載らしいです(^^;


すっとこどっこいは
高松滞在中、愛子さんからは結構何回か言われてて

私、見た目はなんでもテキパキこなす風に見られがちだし、そういう印象があるみたいですが
全然そんなことなくて、


このシート見てもらうとわかるんですが

受動の強みというか、
『気がつけばなっちゃってる』
『してもらえる』ことで人生がうまく行ってるんですね。
だから
自分でコトを運ぼうとせずに、誰かにお任せしたり、
誰かに作ってもらった波、流れに乗るのが強みであり、それを使うことで人生がうまく運ぶ確率が高い
ってことなんですよね(*^^*)






この強み発掘は
とにかく数をこなして、慣れて、精度を上げていく のが一番ということで、

FBにて20名さまのモニター募集をしたんです。


でね、続々とモニターさまからのこのジョブフィードバックシートが届いているんですが


みんな本当にすごい!(*^^*)


すごいことの裏に強みは潜んでいる確率が高く、
ここから強みを紐解いていく作業をしなくちゃいけないんだけど、
人の良さに着眼することと同じような面もあり、
本当にオススメのコースです。





発掘のモニターの皆さま
頑張りますので、どうぞよろしくお願いします(*^^*)