尾道への旅~その1~ | yukikoのブログ

yukikoのブログ

毎日のお料理や、日常のことを、綴りながら、その時に感じたことや、感動したことも忘れないように書き留めておきたい。
大切な家族や友人達との思い出も、綴っていこうと思います。

先週末から数日間、尾道から広島へと おでかけしてきました。

とっても充実した今回の旅・・・。

素敵な出会いもあり、心に残る印象深い旅となりました。

そんな旅の思い出をゆっくりと振り返って綴っていきます。

          0      0      0               

日曜日の朝、9時35分発こだま・・・

休日だった主人にお願いして、新大阪駅まで送ってもらい、旅のはじまりです。

この日は 朝、オットと二人で、普通に 朝食を食べてきたのにかかわらず、なんだか新幹線で長時間、乗るとなると、コーヒーと何か食べ物を買ってしまう、という食い意地いっぱいの私。

そして、新大阪駅構内でこんなヒレカツサンドとコーヒーを買って いざ車内へ・・・。

旅が始まりは なんだかワクワクします。

がらがらに空いている車両で 自分の指定席を見つけ、さっそく サンドイッチをあけて、むしゃむしゃ・・・(笑)

間にスマートホンをいじりながら、これから会う広島のちあきちゃんとラインでやりとりしたり、オットに今の様子を連絡したり・・・。

そんなことをしていたら、あっというまに 初めの目的地 福山に到着しました。

はじめて降り立つ福山・・・。

ここから、在来線に乗り換えて、尾道まで向かいます。

尾道駅を出たところで、ちあきちゃんと待ち合わせ。

いつも ちあきちゃんと一緒にいると、楽しいことがいっぱいなので、今回の旅も なんだかわくわく・・・。

そして、尾道で 久し振りの再会です。

尾道はあいにくの雨で・・・。

この日は 大きな登山用のリュックを背負っていた私は そのリュックにカバーをかけて 雨支度。

さ~て、ちあきちゃんと 尾道一泊二日の旅の始まりで~す。

まずは 尾道駅前の商店街をうろうろしながら、ランチを食べるお店を探そうか~、ってことで、二人して 散策・・・。すると・・・

何か、一生懸命 絵を描いておられる方が・・・。

近くまで近づいてみると・・・

黒板アート

黒板にチョークで絵を描いておられました。

それにしても すごい~!素晴らしいこの作品にしばし 立ち止まり、横から 写真を撮らせていただきました。

尾道って、小さな街だけど、なんだかとっても趣があって、素敵なところです。

商店街も とってもレトロな雰囲気で 私は右を見たり左を見たり きょろきょろ・・・。

中をのぞくと 小学校をイメージしたような おもしろいお店があったり・・・

美味しそうなコーヒー専門店があったり・・・。

さ~て、どこに入ろうか・・・、とちあきちゃんと二人で、うろうろ・・・。

そして、ここにしよう~、と入ったお店がこちら・・・↓

お店の外にまで 飾ってある たくさんの雑貨が どれもとってもかわいくて・・・

こちらのお店でランチをいただくことにしました。

中に入ると、こんな素敵なお店。

何をいただきましょう~。とメニューを眺め・・・

私は 朝から すでに二度、食べているので、あまりお腹は空いていなかったので、ちょっと軽めのメニューをチョイス。

こんなセットをいただきました。

パンケーキの上に チーズがとろ~り。

美味しそう~!

この上から さらに はちみつシロップをかけていただくのだそう。

甘いパンケーキの上に ちょっと塩味のチーズ、その上からまた甘いはちみつ・・・

なんだか そのお味のコラボが とっても美味しかった。

ちあきちゃんと いろんなお喋りをして、美味しいパンケーキも食べて・・・

お腹もいっぱいになったところで、お店の中にある かわいい雑貨を ちょこっと見てみることに・・・。

この木の衝立の向こう側が ショップコーナー。

私の好きなキッチン雑貨も 興味をそそる可愛いのがいっぱい~!

一番、目に留まって 欲しいな~と思ったのが こちらの陶器でできたクグロフ型なんだけど、

お値段も ちょっとお高め・・・。

ここはぐっと我慢の子になりました。

店内のあらゆるところに ドライフラワーが飾ってあって、とっても雰囲気のいい素敵なお店でした。

・・・で・・・、イギリスとパリで さんざん 一緒にお買いものした、ちあきちゃんと私。

ここで、すんなり 何も買わずにお店を出る、ってことはなく・・・やっぱり二人して、いくつかのお買いものをしちゃいました。

まだ、旅は始まったばかりなのに、一番 最初に入ったお店で、もうこんなにお買いもの・・・?

これは 先が思いやられそうな予感が・・・汗

こちらのお店で お買いものしたものは ちょっと荷物になってしまうので、翌日の尾道から帰るときまで、お預かりしていただくことに・・・。

さ~て、楽しい旅は いよいよ これからが本番です・・・。