午後のティータイム | yukikoのブログ

yukikoのブログ

毎日のお料理や、日常のことを、綴りながら、その時に感じたことや、感動したことも忘れないように書き留めておきたい。
大切な家族や友人達との思い出も、綴っていこうと思います。

先日のこと、お料理教室で仲良しになったお友達が 我が家に遊びに来てくれました。

この日は 午後から 来てくれる、ということで、お茶会をすることに・・・。

前日、飲み会で 帰宅が遅かったので、前日に 何も用意できていなくて、この日は 朝から、ケーキ作り・・・。

う~ん、何を作ろうか・・・。

ケーキの材料は 普段から、冷蔵庫の中に ストックしているので、いくつか 選べたのですが、この日は 久し振りに チーズケーキを焼くことにしました。

土台になるところは、アーモンドプードルを使ってタルト生地に・・・

その生地の上から、クリームチーズやヨーグルト、サワークリームやレモン汁・・・・

などなど、を混ぜ込み、タルト生地の上に流し込み、オーブンで焼き上げました。

中に入れるクリームが 少し、余ったので、小さなカップに入れて、カップケーキも作ることに・・・

出来あがった時に、あっ!!

と気が付いたのが・・・、この日、一緒に来ることになっていた Nちゃんは チーズが食べれない・・・。なので、チーズケーキも食べれなかったんだ!ということに気づき・・・。

あわてて、スコーンを作ることに・・・。

最近、こんな風に 抜けてしまう私。Nちゃん ごめーん。

出産で お料理教室のアシスタントを辞めたNちゃん、この日は 生後三か月?の赤ちゃんを連れてきてくれて、久し振りの 女子トーク!

その間、私ともう一人のNさんが 交代で 赤ちゃんを椅子に座りながら抱っこしていたんです。

赤ちゃんって、柔らかくて 温かくて・・・。

ずっと抱っこできて とっても幸せ気分でした。

誰にも 抱っこされて、人見知りもせず、泣くこともなくて、本当に 可愛い赤ちゃんなんです。

こんな可愛い赤ちゃんを見てると 私も 早く 孫の顔がみたいな~、なんて、思ったり・・・。

自分の娘たちが 赤ちゃんだった頃のことを思い出したり・・・。

赤ちゃんって 幸せと笑顔をもたらしてくれますよね。

この日のおもてなしは、チーズケーキとスコーンだけ、しか、作れなかったけど、気のつかわないみんなでの 女子トークは とっても楽しかった~。

みんな~、また来てね~。