クリスマスイブイブの23日、この日は 実家の両親のところで クリスマス。
ホームパーティーというほどではないけど、毎年、子供たちが小さな頃から 両親も交えて、クリスマスパーティーをしています。
子供たちが小さな頃は おじちゃんおばあちゃんからのプレゼントも楽しみにしていた娘たち。
だんだんと そんな頃とは クリスマスの様子も変わってきているけど、日ごろ、二人で暮らしてる両親にも クリスマスの雰囲気を一緒に味わってもらおうということで、実家へ 行くことに・・・
これといったクリスマスプレゼントは用意していなかったけど、せっかくなので、父の好物である私特製のフルーツパウンドケーキを焼いて持って行ってあげようと、朝から頑張りました。
ダイニングテーブルのクロスをはずして、テーブルいっぱいに 材料や製菓器具を広げて ケーキ作り。
このケーキは もう何度も焼いているので、手順も把握しているから、スムーズに仕上がっていきます。
そして・・・焼きあがりました~。
少し 冷めてから 型から出して、粉糖を振ってきれいに仕上げます。
この日のラッピングは こんな風にしてみました。
クリスマス、っていうことで、真っ赤なリボンに かわいい小さな木の実のついた飾りものを つけて 出来上がり~!
ラッピングして、素敵なプレゼントケーキができあがったときは とっても テンションあがります。
下に 真っ赤なランチョンマットを敷いて、カメラで パシャ!!
そして、夕方から 実家へ車を走らせました。
実家に到着すると、母が 私たちのために いろんなお料理を作ってくれていました。
メインは からあげ。
母のから揚げは いつもからっと とっても美味しいのです。味付けも あっさり塩味。
昔から 食べなれている 母のから揚げは 私も子供たちも みんなが大好きな一品です。
そして、それ以外にも サーモンのお造りや 煮物、山芋のさっぱり梅あえ、グリーンサラダ・・・
などなど・・・
この日、仕事だった主人も 会社から 実家へ来てくれて、両親とおとなんだけの クリスマスディナー。(・・・というほど、お洒落なものでもないけど・・・)
普段、二人で生活している両親にとっては 私たちが ご飯を食べに行くことだけでも とても喜んでくれて それが 両親にとっては うれしいプレゼントだったようです。
もちろん 私が焼いた パウンドケーキも とっても喜んでくれました~。