『Dream Road』できてますか?? | 『自分の人生』の歩き方

『自分の人生』の歩き方

あなたが読んでいる、その自己啓発本。

再現できますか??

『再現できない自己啓発本に意味はない!!』
再現しやすい『自己啓発メソッド』を
1日3記事更新していきます。

おはようございます(^^)

田中けんじです。

 

 

今日は、『やり続けること』

について投稿します。

 

 

あなたは、『継続』

って得意な方ですか??

 

 

 

それとも、

 

 

『継続』

 

 

って言葉を聞いた時点で、

嫌気が差すタイプですか??

 

 

 

 

 

中学生の頃。

 

 

 

 

年始の冬休みで家にいる時、

通っている塾の講師から、

 

年賀状が届いていました。

 

 

 

そこにはこう書いていました。

 

 

 

『継続は力なり』

 

 

 

と。

 

 

 

 

僕は、

 

 

 

『何かひとつのことを続ける』

 

 

 

というのが、苦手な方でした。

 

 

 

 

要は、結構、

 

 

 

飽きっぽかったんです。

 

 

 

 

 

そのくらいの頃から、

 

 

 

 

『たなけん(僕の通称)は言ってることがコロコロ変わるなぁ、、、』

 

 

 

と人から言われていました。

 

 

 

好きな友達が野球教室に通い始めたら

僕も同じ野球教室に通って、

 

 

 

その友達が野球教室を辞めたら、

僕も一緒に辞めて、

 

 

 

スイミングクラブなんかも、

通い始めてすぐやめて。

 

 

 

 

公文なんかも、すぐにやめてしまっていました。

 

 

 

 

要は、大体、続かなかったんです。

 

 

 

『継続は力なり』

 

 

 

の年賀状をくれた塾も、

しばらくしたらやめました。

 

 

 

 

まあその塾は1年くらいは続いたのですが。

 

 

 

 

とにかく。

 

 

 

 

『継続』

 

 

 

 

っていう言葉を聞くと、

 

 

 

『まあ俺には関係ない話だな、、、』

 

 

なんて思っていました。

 

 

 

 

 

そのくらい、

 

 

 

『継続』

 

 

『何かを積み重ねる』

 

 

 

っていうことがあんまり好きじゃありませんでした。

 

 

 

 

あなたはどうですか??

 

 

 

 

毎日、欠かさず、積み重ねているもの。

 

 

 

 

 

どのくらいありますか??

 

 

 

 

結果的に。

 

 

 

『積み重ねていけば大きな力となる』

 

 

 

 

というのは、頭ではわかっているのですが、

そのために、何年も何年も、

 

 

同じ努力をすることになるのか。

 

 

 

と思うと、気が遠くなりますね、、、

 

 

 

特に。

 

 

好きでもなんでもない。

 

 

 

『must』の要素が強いものだと

途中で嫌になってきます。

 

 

 

 

『続ける』

 

 

 

 

っていうのは、一番難しいんです。

 

 

 

大学生の頃。

 

 

 

 

『ヒョロ』っとしている自分の姿を鏡で見て、

 

 

 

 

『なんか嫌だなぁ、、、、』

 

 

 

と思って、腹筋台を買って、

毎日筋トレを始めました。

 

 

 

 

 

1日も休まず、1年間。

 

 

 

ずっと、腕立て、腹筋、背筋を続けてきましたが、

 

 

 

丁度ピッタリ1年経った日に、

 

 

『よく頑張った!!』

 

 


 

と自分をねぎらう意味で、

1日休んだら、もう終わりました(笑)

 

 

そんなつもりは毛頭なかったのですが、

緊張の意図が緩んでしまったのか、

 

 

翌日からもう一切筋トレをしなくなりました。

 

 

 

 

プロテインも飲んでいたので、

結構なマッチョになっていたのですが、

 

 

 

辞めてしばらくすると、また、

 

 

 

『ヒョロヒョロ』

 

 

 

に戻っていました。

 

 

 

 

まぁ、1年間続けたので、

腹筋台の元は取れたかもしれませんね(笑)

 

 

 

 

やっとの思いで続けたことも、

少し気を脱いただけでやらなくなってしまうんです。

 

 

 

 

その後も、

 

 

 

『毎月2回ジムに通うぞ!!』

 

 

 

と決意したものの、これも同様に、1年とちょっと

通ったら行かなくなってしまいました。

 

 

 

 

 

『継続』

 

 

 

って本当に難しいものです。

 

 

 

 

『始める』のも難しいのですが、

『続ける』のはもっと難しいんです。

 

 

 

 

絶えず、

 

 

 

 

『ちょっとくらいいいだろう、、、』

 

 

 

の誘惑と闘い続けなくてはならないのだから、、、、

 

 

 

 

 

 

あなたはどうですか??

 

 

 

 

どんなものを継続できて、

途中で挫折してしまったりしていますか??

 

 

 

 

僕は、それらの経験から、

 

 

 

『継続』

 

 

 

においての、

 

 

 

『ちょっとくらい』

 

 

 

は、『ちょっと』では終わらない。

 

っていうのが良く分かってきました。

 

 

 

 

 

 

もし、、、

 

 

 

 

何か、ことを成したいと思うなら、

 

 

 

これだけ、ずさんな過去を見せておいていうのも何ですが(笑)

 

 

 

『継続』

 

 

 

 

がやっぱり大事なんです。

 

 

 

 

 

 

『継続』

 

 

 

っていう言葉が、なんか重苦しいんですよね。

 

 

 

僕は今、1日3記事更新を続けていますが、

別に、

 

 

 

『継続するぞ!!』

 

 

 

 

と思って続けているわけではありません。

 

 

 

というか、やってることは、

 

 

 

『継続』

 

 

 

に入るのかもしれませんが、

本人としては、

 

 

 

『継続している』

 

 

 

という実感はありません。

 

 

 

未だに、

 

 

 

『継続』

 

 

という言葉はあんまり好きではありません。

 

 

 

それでも、何かを成すためには、

夢を叶えるためには、

自分を変えるためには、

 

 

 

 

『継続』

 

 

 

が必要です。

 

 

 

『継続』

 

 

 

 

っていう言葉はどうでもいいんですけど、

 

 

 

 

『継続』

 

 

 

っていう事実が大切です。

 

 

 

 

『継続』

 

 

 

っていう言葉が重苦しいのであれば、

言葉を変えましょう。

 

 

 

 

『Dream Road』

 

 

 

なんて名前にすれば、まだ、

魅力的ですかね??(笑)

 

 

 

 

いや、、、

 

 

 

とにかく。

 

 

 

『継続』

 

 

 

っていう言葉が悪いですよね(笑)

 

 

 

 

なんだか格式ばった、

ゴツゴツした言葉で、

 

 

なんか、

 

 

 

 

『The 真面目』

 

 

 

みたいな感じがしますよね(笑)

 

 

 

だから、もう、言葉変えましょう。

 

 

 

 

これから、『継続』っていう言葉を使う時は、

 

 

 

『Dream Road』

 

 

 

 

っていう言葉に言い換えましょう。

 

 

 

 

 

 

会社で、抱負を求められたとき、

思いっきり言ってあげましょう。

 

 

 

 

『Dream RoadはPowerなり』

 

 

 

 

と。

 

 

 

 

 

確実に、、、

 

 

 

 

怒られるでしょうね(笑)

 

 

 

 

怒られないまでも、

 

 

 

 

『は?!!何言ってんだ??こいつ・・・』

 

 

 

とは思われるでしょうね(笑)

 

 

 

 

 

まぁ。

 

 

 

そのくらい、

 

 

 

僕たちは、

 

 

 

 

『言葉に囚われて』、

言葉の『本質』を見失ってしまいがちです。

 

 

 

 

 

『言葉』

 

 

 

 

なんか、どうでもいいんです。

 

 

 

 

問題はその言葉の持っている、

 

 

 

 

『意味』

 

 

 

をどれだけ活かしきれるか。

 

 

 

 

ということが大切です。

 

 

 

 

あなたは、

 

 

 

 

『Dream Road』

 

 

 

 

出来ていますか??

 

 

 

 

 

夢を叶えるためにも、

自分を変えるためにも、

 

 

なりたい自分になるためにも、

やりたいことをやるためにも、

 

 

 

 

『Dream Road』

 

 

 

を大事にしましょう。

 

 

 

 

続きはまた投稿します(^^)