2023年11月2日(木)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



アクセス

〒389-0602
長野県埴科郡坂城町中之条56−7


駐車場
無料Pあり

営業時間
8:30〜16:00
休業(12/29〜1/5)
※食堂11:00〜13:30

参考▶︎ HP

9:00前に到着。


深夜3時頃に出発しました。


子供2人(1歳4ヶ月と5歳)を連れてのロングランなので、寝ている時間を利用して距離を稼ぎます。


5歳のまめよしは、旅行=夜のドライブみたいなイメージ出来上がっていて、真っ暗の中パジャマのまま車に抱っこして連れられて行くのが大好きな瞬間です。

とはいえ、トイレだけは済ませておきたいので車に乗り込む前に必ずトイレに行ってもらいます笑い泣き寝起きで機嫌が悪いということもありません。寝ぼけてはいますが、ワクワクが止まらないのです照れ


エンジンが付けば、ギロギロした目で外の景色を楽しみます。そして、1時間ほどすると爆睡です。


1歳のすえよしは、毛布に包まれて薄目を開けつつも大人しいです。気がつけば寝てくれています。


大変なのは2ランド目の起床。

まめよしお腹すいた〜!から始まり、すえよしグズグズ

子供に挟まれて座る私は、大変ですがこの賑やかな時間も嫌いじゃないです。



今回の旅の目的は、『ねずみ大根』を買うこと。


以前長野に来た際に立ち寄ったかいぜさん。

こちらで食べたおしぼりそばに使われていたのが、ねずみ大根です。


とても辛味が強くて美味しかったです。


夫のよしおは、趣味で畑をやり始めました。

辛味大根も植えてみたものの、思ったほど辛味が強くなく残念な結果でした。

そこで、こちらの『ねずみ大根』の種もGETしたく問い合わせたところ、JAで管理されているとかで種の販売は行なっていないとのことでした。

ここの土地でしか育てられない貴重な大根なんです。

※ネットにて『ねずみ大根』の販売しているところもありましたが、種類がちがうのでしょうか?仮に種をGETできたとしても、気候が違うので出来上がりの味は違うものになりそうです。



こちらの直売所に問い合わせたところ、今年は不作傾向にあるとのこと。


必ず毎日入ってくるとは限らないうえに、納品されてもすぐに完売してしまうこともあるという。


なので、今回の旅の『ねずみ大根をGETする』というミッションが、残念な結果になってしまうかもしれないという不安もありました。



お店に入ると、たくさんの『ねずみ大根』が陳列されていました。


めちゃくちゃテンション上がりました爆笑


4つ入り400円✖︎4袋購入しましたおねがい


地元のオッちゃんと少し世間話を楽しんだんですが、『今日は運がいいよ〜!昨日も買いにきたけど無かったからね〜』って。


ありがたみが増しますラブ


キズ有り林檎は、チョーお得な価格で売られてたので迷わず購入。


袋に入っているのに、香りが凄い〜キラキラ

実際に帰宅後、食べてみるとシャキシャキで甘くて美味しかったですよ。



ぶどうもお得な価格で、美味しそうやったおねがい

直売所って、わくわくします。

お土産屋さんに行くよりも、直売所でその土地の旬のものを買うのが楽しいです。



ねずみ大根の切り干し....気になるけど、どうなんやろ?食べたことがある方、是非教えて頂きたいですおねがいやはり、辛いのでしょうか??照れ



レジの方にも、色々と聞いて来ました。

お店をやられている方は、1年分注文するんです。

ねずみ大根は、10月中旬から収穫が始まり2月には販売されなくなります。

※今年は早々に販売終了になる可能性大


どうやって保存されているのか気になって聞いてみたところ、土の中で保存したり専用の冷蔵庫があるとか....まぁ、家庭用の冷蔵庫では限界がありそうな感じでした。


我が家では、新聞紙に絡んで食材長持ちの袋に入れて冷蔵庫(2℃)で保管しています。

購入して1ヶ月経った今も、綺麗なままです。


たた、お味の方はイメージしてたよりも辛く無い。どちらかというと、甘みの方が強く感じる。

以前食べたものは、辛くて辛くて涙が出そうになる程だったんですが....これも今年の気候のせいかもしれません。

今年は暑い日が続いたので、辛味が出にくかったのかしら?水分も少なめに感じました。


そして、大根の葉っぱの部分は綺麗にカットされています。

ヘタを育てたら花が咲いて種が取れるかも!と期待しましたが....ちょっと厳しそう。


来年も、また買いに行きますニヤリ



まめよしは、少し退屈気味でした。

ママもパパも、お店の人やらお客さんやらと楽しそうに話ていたのが羨ましかったそうです。

自分もお話ししたかったらしい。可愛い。

大丈夫、今から絶対楽しめるところ行くからね爆笑



下矢印下矢印1日1クリック下矢印下矢印

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ or にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦日本一周へ
応援頂けたら、めっちゃ嬉しいです。
1クリック ご協力お願い致します。