2023年7月8日(土)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



アクセス

〒920-0331
石川県金沢市大野町4丁目甲2番29

駐車場
無料Pあり

時間
9:00〜17:00(入館16:30迄)
水曜日休館(祝日の場合翌日)
※12/29〜1/3休館

料金
大人500円
小中高校生300円



10:30過ぎ到着です〜。


この付近にあるいきいき魚市場を、ちょいちょい利用させて頂いています。


からくり記念館、気になっていました。





中に入ると、パズル系の玩具がたくさんありました。


実際に触れて遊ぶことができます。


からくり人形の展示も、とても興味深かったです。



5歳のまめよしの後を追って、1歳になったばかりのすえよしも必死で真似てます。


お出かけの時に、お菓子やメモ帳とお気に入りのペンケースをリュックに入れる兄ちゃんの真似をして、すえよしもリュックを背負ってます。


中身は、なにも入ってないリュック。

兄ちゃんのおさがりです。


兄ちゃんのリュックは、いつも車内に置きっぱなし笑い泣き



兄ちゃん、頑張ってたけど....

クリアできないものも多かったです。


箱を開けたりする系の、からくりは凄まじい勢いで解いてました。


私よりも、夫よりも、まめよしの方が凄い。

私は、1つも解けませんでしたてへぺろ




めちゃくちゃ真剣に夫と取り組んでいました。


何時間でも飽きなそうな場所。


館内は、こぢんまりとしているので見学するだけならさほど時間はかからなさそう。



↑夫がしばらくトライしていたもの。



↑5歳のまめよし、謎解き成功しました。


貸して!ボクやってみる!

と言って少し悩んだと思ったら、満面の笑みで

できたーー!って。


夫がめちゃくちゃ悔しがってた爆笑


そういえば、3歳くらいの時に通っていた児童館で知恵の輪をよく外してました。


大人も夢中になって知恵の輪をしていて、知らないパパさんに『貸して〜』と横取りしたと思ったら、次から次へと一瞬で外していくんですが、私が戻せなくて焦りましたガーン


パパさん驚愕。


うちの息子天才や!と思って、めちゃくちゃレベルの高い知恵の輪を購入したんですけど、その知恵の輪を購入して約3年ほど経ちましたが一度も外れていません。



からくり人形のショーも見学して来ました。

初めてみる人形さんに、子供たちは楽しそうでした。


人形さんが、盃を持って来てくれます。


受け取ってから、再度からくり人形に渡すと...また元の場所へ戻っていくというもの。


子供も実際に盃のやり取りをさせてもらえて、身近に感じることができました。


再訪のファミリーもいらっしゃって、愛されてる施設なんだなぁと感じました。



昔の技術って、尊いです。


5歳児には、どこまで理解できているのかわかりませんが、楽しんでくれていたので来て良かったラブ


お隣の施設は、ちょっとした遊び場になっています。


駐車場を出てしまうと、こちらの施設は入れなくなるんだそうです。


冷房もなく、窓も閉め切ってあって、とても蒸し暑かったのですぐに退散〜



2時間ほど、じっくり遊んで良い時間を過ごすことができました。


下矢印下矢印1日1クリック下矢印下矢印

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ or にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦日本一周へ
応援頂けたら、めっちゃ嬉しいです。
1クリック ご協力お願い致します。