グレートトラバースってNHK BSプレミアムの番組ですが、にわかトレッカーの私にとっては非常に興味を湧き立たされる素晴らしい番組です。

 田中陽希と言う青年が、スタート地点からゴールまで交通手段を使わないで、自分の脚で(海を渡るときにはシーカヤックを漕ぐ腕で)日本百名山、続いて日本二百名山を一筆書きにして縦走する(トラバース)するのですが、一般的な所要時間の半分程度で登頂するスパーマンなのですよね。

 とは言え、北海道のトラバース途中で自宅で動けなくなったのを見ると、スーパーマンも親の前では人間なんだとほっとさせられました。

 現在は「グレートトラバース2」なので、「3」、「4」と、トラバってくれることを期待しています。


頑張れ! 陽希!!!