9月12日~9月13日 静岡遠征備忘録 | 眼鏡越し

9月12日~9月13日 静岡遠征備忘録

こんばんわ。YJRです。

先週はちょっと面白いというか、自分の為にも書き留めておきたい事があるので、先週のお話しを書いておきたいと思います。

 

まずは、大会のPR

【アットホーム F5WC JAPAN チャンピオンシップ2016-17】

5人制サッカー大会。F5WC。

ボールは5号(ローバウンド)、人数は5対5。コートはフットサルコート。

スライディングタックル禁止、GKへのパックパスあり(もち、手でとっちゃだめよ)

キックイン。クリアランス。

サッカーとフットサルの間のF5WC。

全国各地で予選を開催し、日本決勝大会を開催。

日本決勝大会優勝チームが日本代表として世界大会へ出場できる!

というか、規模はむっちゃ凄いやーつ!

昨年の日本代表チームは中央大学サッカー部を中心に結成したチームで世界大会3位までいきました!!

10月1日より予選スタートです!!現在数多くのチームから申し込み頂いてますのでお早めに!やったるで!!

大会公式HP:http://f5wc.jp/

--

はい、PRはここまで!

 

さて、先週の出来事です。

9月12日は第15回カレッジフットサルフェスタ全国大会をテバオーシャンアリーナで開催。

優勝は府中アスレティックFCサテライトB。予選は波に乗り切れずほわほわしてしまいましたが、決勝は同じ関東代表のYSCCががちがちと闘うチームの為にようやくスイッチが入った感じでしたね!

フットサルの醍醐味が詰まった試合でしたね。

カウンターあり、セットプレーあり、一気のロングボールからPIVOの迫力のあるプレーあり、PPあり。フットサルの魅力と言われるプレーで得点が入りました。

凄く見応えのある試合でした!府中アスレティックFCサテライトBの皆さんおめでとうございます!佐藤さんおめでとうございます!

選手権では八王子にも勝ってて、何か自信になってくれた大会になったら嬉しいなと思ってます!

 

今回の全国大会は直前にトラブルが続き、前日は2時過ぎに帰宅し、ホントちょっと寝て名古屋へ。審判も笠原さんと二人だったので、3時間フルタイム。良い試合が多かったので疲れなど感じずに出来ました!

 

が、終わるとそれはどっと疲れるわけで(笑)

 

大会終了後は、新東名清水PAまでスタッフ一緒に。

そして、僕は一人帰らず清水の街に繰り出しました。

 

3月の遠征は、みんな一緒に姫路行ったのに。めっちゃ寂しかったです。

しかし!その寂しさを取り除いてくれたのは!!

Chapeu会in八千代亭(清水)

左:Chapeu大野さん、中央:肉、右:ソーニョFC掛川久道くん

 

今回の遠征のお世話になったお二人。

Chapeu大野さんは、ご存知僕のウェアを提供してくださってる方です!

あざばす!

久道君は今回の遠征のコーディネーター!お宅に泊めさせて頂いたりと遠征中は一時も離れず僕の側にいてくれました。

そして、写真はありませんが、沼津からエクセルシオールの萩原さんも合流。

このお三方と美味しいお肉が、僕の名古屋での疲れを取ってくれ、翌日の活力になっていきました!!

 

色々なフットボールなお話し。

面白かったし大変勉強にそして刺激に!

お三方あざばす!萩原さんとはゆっくりお話しできなかったので機会があれば沼津にもお邪魔したいなと思っております。

 

24時過ぎにお店を後にし、いざ久道邸へ

清水から掛川って高速飛ばして40分くらい?だったような。

結構遠くてキモチ折れそうでしたが我慢(笑)

 

はい、2時頃就寝。

6時起床!いや、起きるつもりなかったんだけど、豪雨で雨音で目覚めました。

そのまま寝れないのでお勉強。

 

久道くん、そしてご家族も起床されてしばし歓談。

そして7時過ぎにまず午前中の目的地の藤枝に出発!

 

予定は10時だったんですがなぜそんなに早く出たかと言うと!!

朝ラーメンが食いたくて!!!

全国的には知名度低いかもですが、藤枝には朝ラーメン文化が根付いております。

僕が行ったお店も7時~14時。8時過ぎに行ったのですが並びました(笑)

とりあえず、めっちゃ美味かったです!やる気まじで出ました(笑)

ちなみにですね、今回の静岡遠征で唯一僕の意向が反映されたのはこの朝ラーだけです(笑)それ以外は久道くんそして、この後お邪魔する剛君のいいなりです(笑)

 

朝ラーメン食べ終えて次に向かったのは!

清水屋スポーツ!!!! ここも絶対行きたかった場所の1つ。

清水屋スポーツ若旦那の山本剛くんがいるからね。

清水屋スポーツは柏で言うところのエベスポーツです。

サッカー小僧が集まる老舗スポーツショップです。

GOくんは藤枝東-明治の生粋のストライカー。

何で俺はJリーガーになれ(ら?)なかったのか不思議な程の能力を持ってます。

明治大学ではバルドラールの中島くん、鳥丸くんの後輩にあたります。

長友選手の先輩?なるのかな。 藤枝東では長谷部選手と一緒にプレーしてる。

静岡県世代最強のストライカーだったそうです。それは頷ける。

 

そして、久道くん、GOくんに連れられて行ったのは、某高校のサッカーグラウンド。

そして、久道くん、GOくんの声をかけた近隣の指導者の方が集まり、「蹴り方教室」を開催しました(笑)

結局10人くらいで10時~13時までボール蹴りました(笑)

サッカーの指導者の方の凄さってそういった部分だなー。

いきなり、どこの馬の骨ともわからん!やつの話も真摯に聞いてくれて、チャレンジしてくれる。まじで尊敬です。敬意しかありません。

 

やっぱり、そうやって真摯に取り組んで頂けると成果も出やすい。

さぁ終わり!ってなってもあれやこれやと質問も沢山頂いて、至極恐縮でした。

 

お集まり頂いた皆様ありがとうございました。

皆さんの姿勢に刺激を頂きました。ありがとうございました。

 

そして、終わった後は何か愛知からきた変な奴と一緒に久道くん、GOくんと食事へ!

グレビーのグレビー定食と、焼肉定食のボリュームにまじでビビった(笑)

次回あれば、焼肉定食にします(笑) 変な奴は奢って貰えるの分かってて1700円のグレビー定食にしてたけどな!!

 

食事後はGOくんとお別れ。

寂しくなるなー。また一緒にやりましょう。

また呼んでください!

 

掛川に向けて出発。

そして、途中お風呂3人。ここもまた変な奴いて結局最後までついてきたんだけど。

3人でフットボールの話を盛りだくさん。

自分は畑が違うので良い意見交換できましたね。

 

一旦久道邸にて休憩。ちょいと昼寝。

そして今回のメインでもある、久道くんが代表を務めるソーニョFC掛川の中2向けのYJRトレーニングへ向けて出発。少し早めに出てガストスイーツ食べながら、ミーティング。

1時間半しかないので、テーマとメニューを決めて臨むわけです。

今回のテーマは察知力!

 

練習会場に着くと、Chapeu大野さん、横浜から綾部さんがいました。

他にも他チームの指導者の方などがいて驚く~。

 

昼間もそうだけど、勉強熱心。

アンテナ半端ないっす。尊敬。頭があがりません。

 

メニューは割愛します。

それでも自分が得意とするメニューを中心に、沢山走って、沢山考え、沢山悩んで貰いました。

見てると、上手くいかない事の方が多くあったような。

いいんです。中2で完成形なんて全く求めてない。出来なくて当たりまえ。

 

自分の設定のミスでもあるんですが、そこのラインまでは行かなきゃだめよ。ってメッセージ。

それは選手だけでなく、コート陣にも贈る物でもあります。

 

選手が出来ないのは、選手だけの問題ではないですから。

少し大げさと言うか、上から目線で大変恐縮ですが、僕からの贈り物。

今回のお誘い頂いたお礼です。

 

選手にも言いましたが、次回また同じメニューします。

その時、見事に攻略してる絵を凄く期待してます。

そしたらまたプレゼント押し付けて帰りますから(笑)

頭を沢山使う事。それは未来への投資です。

その為にも諦めない事。考えをやめない事。

あいつらに勝つために、上手く成る為に考え続ける事。

ルールの穴を探し、試合での流れを感じる。そしてやるべき事を考えられる。

そうして初めて、今取り組み培うであろう選手の、チームの魅力が花開くのではないでしょうか。根性とはそんな事なんだろうなって思ってます。

 

 

改めまして静岡遠征でお世話になった皆様、お会いできた皆様。

その都度歓迎して頂き本当にありがとうございました。

その想いが自分の活力となりました。

特に、久道君、GO君ありがとうございました。

Capeuを着て、Chapeu大野さんの前で出来た事も凄く感謝のキモチでいっぱいでした。

 

沢山の指導者の方との話は刺激的でした。

頂いた刺激を還元する事は、刺激を頂いた者としての使命だと思ってます。

 

昨日のブログと重なりますが。

自分がフットボール界に貢献出来る事の一つだと思ってます。

微々たるものだと勿論理解もしてます。

それでもやるんです。諦めたらダメだから。

 

やったるで!

 

--

23:30掛川解散。

その後自宅到着が14日AM11時でした(笑)