自分の力を引き出す術(技術)を身につけろ! | 眼鏡越し

自分の力を引き出す術(技術)を身につけろ!

【10月26日 味スタ! 13周年大会開催!】
今年から毎年恒例となりましたエフネット周年大会!
【関東大学フットサルリーグOB&大学生クラス】
歴代OBと現役生が一同に会する年に1度のフットサル大会!
掛け持ち参加推奨イベント(笑)沢山の参加待ってます。 
「エフネット」「大学リーグ」「カレッジフェスタ」「YJR」(笑)
が青春の1ページに刻まれてる、今まさに刻んでいるみなさん!
お待ちしてます!!
詳しくは大会ページをご覧下さい!
 http://www.f-netweb.com/cfl/2013/09/102613ob.html
+++++

こんばんわ。YJRです。

今日は蹴り方教室!開催。
2ヶ月半ぶりかな?8月~9月中旬まではほぼおりませんでしたからね。

今日もあの掴んだ瞬間を見るのがホント大好物。
何度もベレーザ!と叫んだことか!

あのシュートの球筋。
美しかったな。インサイドでも強く蹴れるね。
てか、インサイドの強さで十分じゃないかなとすら思ってくるね。

キックフォームって面白いです。
ジェラードとスコールズ。
どっちもミドルの名手。
でも、蹴り方全然違う。(同じ時ももちろんある!)

文だけではうまく説明出来ないですので、動画でも探してください!(笑)

お気にいりなのでは、やっぱりスコールズ!
まっすぐすどんはホント理想です。

力感もなしにね。パワーは使えれば武器。使えなければ足枷。
使うためにも正しい技術が必要ですね。

正しい技術があれば、パワーがある選手はよりパワーを活かせるし、パワーがない選手はもってるパワーを最大限に使える。

パワーある選手が力任せにプレーするのはホントもったいないな!
って思うわけです。

その勿体無さは、あれにも繋がります。
あれとは・・・

ボールをもつ技術に自信がある欲しがりちゃん!
ボールを持つ事ができたり、突破する技術がある選手は、難しい場面、状況が悪い場面でもあまりその辺を考えずとりあえずボールを欲しがる。

別に、それが悪いわけじゃない。

ただ、もったいないなーとは思う。

広がって、自分の周りのスペースを確保する。
駆け引きして、自分の周りのスペースを確保する。

などすればもっと自由にボールを扱えると思うわけです。
自信があるからいいや。じゃなくて、その上を行くのはそういった工夫が必要よね。

ちょっとフェイクしたり。するだけで大好きなボールちゃんを自由に自分の下で操れるって思ったらやれてもいいかな。ってね。

1対1に自信がある。

さらに深めたいよね。
楽にもらった得意に形にもっていくって。

その辺はゆうが上手い。
緩急もつくし。
それには、和雄がいてくれるからだろうな。

なので、欲しがりちゃんは、理解してくれる選手を相棒につけた方がいい。
セット分けでね。

よく見かけるのは、欲しがりちゃんが「なんでださねーんだよ!」って言ってるところ。
それって即ち自分が駆け引きできてなかったり、正しいポジションにいなかったりって事。
大事なのは「自分に問題があるからボールが出ない」に気づくことができるか??だよね。

これは全員だけど・・・

「自分が味方のボールを本当に引き出しているのか?」
を自問自答した方がいいね。

引き出すためには、DFとの距離をしっかりとる。
DFの前に入っていいく。
パスの角度。
利き足。

など、色々と短い時間でやらないといけない作業があるわけです。
それを苦にせず、素早く出来るのは紛れもなくトップ選手だろうな。

と思います。

その味方のパスを引き出す為にも、正しいポジション。
そして、駆け引き。 バ、ワンツー、パラレラ、アラコルタ、フェイクなどをしっかりと身につけたら、それを意識的に出来たら、絶対成長すると思う!!!

そして、楽にボールを受け得意な形で勝負出来る回数も増える。
楽にボールを受けて得意な形で勝負できたら、カウンターも減る!!

いい事しかない!

能力ある選手こそ!
その能力を引き出す術を身につけろ!
それがフットサルを楽しくする!
そして、周りにもいい影響を与えるぞ。

どうかね?やる気になったかい??

そんな選択肢をプレ活動では主にやっていきます。
みんなに考えてもらい、新しい選択肢を提供する!

そんな事もしっかりと考えてます!!!!

明日は13時~星荒トレ!
翔太、太郎がいっぱい与えてくれます。
ただ・・・・
盗めればだけど!!吸収しようとすればだけど!!
親切丁寧に教えてくれません。
全力で吸収!!!!!!
13時~15時 FFC東川口です!
飛び入りOK!!!
⇒ http://www.f-netweb.com/cfl/2014/08/post.html

そして、プレ活動は金曜日に第2回、土曜日に第3回、23日に第4回目を迎えらそうです。
現在希望者は25名程度。
しかし、様々な理由で練習日に参加できるのは多くて10人。

25人で10人。
いい確率ですかね??
わかりません。
常時15人とかで活動できるとするなら、40人くらいの分母は欲しいなと思ってます。

実際、プレ活動には興味あるが、継続できるかわからない選手にも積極的に声をかけてます。
やっぱり、やってみないと本当にわからない!!

また、このプレ活動をうまく利用してもいい!
自チームの練習がないから参加。
でもいいと思う。
教えてもらってみたい!とかでもいい。

やることさえしっかりれば、組織なんてすぐ出来上がるしね。
プレ活動何とか成功させたい。

OBも一緒に巻き込んでいこうとも思ってます。
OBはやっぱり偉大。この間第1回の時も良かったのはDiavolo組!

このプレ活動、そして未来の選抜・トレセンはOBの力を借りつつ本格的にすべてができればとおもてます!!!

関東大学フットサルリーグ 選抜・トレセンプレ活動
⇒ http://www.f-netweb.com/cfl/2014/09/2013-3.html
------------------------------------------------
▼大会のお問い合わせ・お申し込み▼
エフネットスポーツ:http://www.f-netweb.com 
TEL:048-290-1018
エフネットスポーツブログ:http://ameblo.jp/fnetsports 
エフネット動画チャンネル:http://www.youtube.com/user/fnetsports 
エフネットfacebookページ:http://www.facebook.com/FNETSPORTS