2号続けて、今のキーワードが。「1人夕食」、「SNS活用したピンポイント広告」 | 【飲食店コンサルタントの独り言】~繁盛飲食店になるのは難しくない!~

【飲食店コンサルタントの独り言】~繁盛飲食店になるのは難しくない!~

年間100件以上の飲食店のコンサルティングや、新店・新業態プロデュース、及び講演やセミナーで全国を飛び回っている、飲食店コンサルタント・中小企業診断士/河野祐治のブログです。
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日経MJまとめ読み。

 

2号続けて、1面が飲食業ネタでした。

 

日経MJ

http://www.nikkei.co.jp/nikkeiinfo/media/paper/

 

 

まずはこれ。

 

男性も女性も、20~30代で1人夕食が増えているという話。

 

しかも、ラーメンとか牛丼チェーンとかではなく、これまで1人客が少なかった、イタリアン・フレンチ・大箱居酒屋等々で。

 

 

 

 

これは、私自身もすごく実感していることで、20~30代に限ったことではないという感覚です。

 

なので、最近の店作りにはそれを意識しています。

 

店舗レイアウトやメニューにおいて。

 

 

で、これを理解してもらうのがなかなか難しい。

 

「そういうレイアウトは今までやったことがないので、勇気が要りますね」とか。

 

もっと大変なのは、メニューのポーションです。

 

「もっとポーションを落としていいから」といっても、なかなかポーションが落ちません。

 

特に地方では。

 

「その半分のポーションでいいから」としつこく言って、やっとそうなっていきます。

 

もちろん、必ずそうする訳ではないですよ。

 

立地や業種業態・コンセプトによるのは当たり前です。

 

 

もう1つは、SNSを使ったピンポイント広告の話。

 

 

 

 

もろもろのグルメサイトを活用して、その合計が月に10万円以上という飲食店はたくさんあります。

 

中には、売上の10%近くになっている飲食店も。

 

誰のために働いてんの?って感じ(グルメサイト業界の皆さん、他意はありませんのでm(__)m)

 

ましてやその中には、無料であるSNSを一切やってない、ホームページもない、という飲食店も結構あって、本末転倒。

 

フェイスブックは、「広告活用セミナー」を無料で開催しているようなので、それに参加してみたら?

 

ってか、オレが興味ある。

 

参加させてくれるかな?

 

 

これらは、「これからは●●の時代が来る!」とか、くだらない流行やブームの話ではありません。

 

時流や動向の話です。

 

日経MJ

http://www.nikkei.co.jp/nikkeiinfo/media/paper/

 

 

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