磯釣きわめみち

千葉県の房総半島で磯や堤防にてクロダイ、メジナ釣りをしています。
最近は夜釣りで大物目指して釣行しています。

今年初となる例会です。

予報でも雨でしたが最近の天気予報はあてになりませんのでもしかしたら予報が変わるんじゃないかなんてみなさん思っていたと思います。

当日は悪天候ということで予定が変更になりましたが10名の参加で開催しました。

地磯でクロダイの長寸勝負、朝4時スタートです。

3時ころ海辺の近くに到着。

まだあたりは真っ暗です。適当な駐車場で待機していると菊リンさん極楽さんが車で通りかかり、暫くして支部長、KTさんとみなさんとおしゃべりタイムです。

今日どうしますかねなんて会話ですが、でも雨だから車から近くがいいなとか明るくなってからやろうとか濡れるのやだなぁなんて中々やる気がおきない会話ばっかり(笑)

良い話といったら前々日から釣りをしている極楽さんがビック真鯛をゲットしたことです。この話は盛り上がりましたね☆☆☆

大物ゲットしようとテンション上げて記念撮影です。

なんだかんだお話に夢中になっていると辺りは明るくなりすぎているので釣り場に向かいました。

支部長と極楽さんと3人並んで釣りをしました。

雨と風が半端ない感じです。正面に向けないくらい横殴りの雨でウキを真横から見ているほど修行でした。一人だったら竿だしてないかも(笑)

3時間くらいでしょうかもうやめようかと思った矢先に釣れました。

左3枚釣ったMTさん2位、右から2番目が優勝のじゅんぞうさんです。

一番右がわたくしです。

結果3位に入ることができました。

極楽さんが釣った真鯛と一緒にするとこんな感じです。

詳細は本人の極楽坊主ブログで拝見してください。

雨の中厳しい釣りでしたが愉しませてもらい、支部長並びに関係者のみなさまお疲れ様でした。

三連休と言うことで釣り三昧します。狙うは乗っ込みのクロダイです。

先ずは18日、2時に起きて南房を目指します。まだ暗いうちに支部長と釣場に向かいます。

ワンドの遥か向こうには菊りんさんがやっています。

明るくなってから海を除くとど澄です・・・一気にやる気がなくなりました。

アタリがまったくありません。

すると支部長の竿が曲がっているじゃありませんか・・・良型のクロダイです。ど澄で良く釣れましたわ。底丸見えですよ海の中は。

暫くしてまたクロダイ釣っていますよ・・・悔しいので写真はありません(笑)

第一ラウンド終了し、KTさんとM本さん合流し暫し談笑しながら第二ラウンドに向かいます。

第二ラウンドは支部長とSDさんと始まます。

SDさんと隣で始めます。SDさん4月から大阪に転勤になってしまいますので暫くは会えませんが、早く戻ってきてまた一緒に釣りしましょうね。

なんて会話してると雨が降ってきました。見る見るうちに豪雨になり全身ビショビショです。

豪雨の中メジナが釣れました。

腹パンです。

全身ビショビショになり心が折れたので支部長と2人釣りをやめて夕飯を食べに移動しました。ファミレスにKTさんがいるので3人で談笑しながら夕食をし、支部長とばんやの湯に行くことに決めました。ばんやの湯でM本さんと合流し明日の話をしています。私は帰る気満々でしたが、私に明日の朝マズメは釣れるんじゃないなんて言われていると私もその気になり、じゃ明日もやりますか~なんて言っていると既に25時を回っていますし(笑)

軽く仮眠し朝一準備してやりましょう。

おはようございます。

ん・・・・やっぱりど澄ですがwwww

もう諦めかけた時にウキが沈みました。

嬉しい一匹。

タコを捌いたことがないのでM本さんに捌いてもらいました。サクサクっとあっという間に捌いてくれました。

ありがとう。

朝マズメも終了し後片付けをしているとじゅんぞうさん登場です。あーでもないこーでもないと日本についてみんなで談笑ですよ(笑)2時間位談笑しましたかな。

帰り際支部長と梅乃屋さんで夕飯?です。

凄い並んでいましたが眠々でしたので並んで食べましたよ。

いよいよ値上がりですね。

小麦粉が高騰していますので仕方ないですかね。

今週末は例会ですので愉しみです。

夜が明けると同時に竿を出しました。

しかし湖のようなべた凪・・・・おまけにド澄と最悪なスタートです。

せめて濁りがあればやる気になるのですが・・・綺麗な海です。

しかしながらエサ取りは活発です。

カサゴ・・・沢山釣れました。

コッパちゃん

エサ取りだらけの海となってしまいお昼前には飽きてしまい場所移動です。

しかしながらこの日はどこをみても海はベタベタとスミスミと潮悪いのと3点セットとやる気を失う海です。

夕マズメからの夜に期待してここからやります。

暗くなってすぐに、ジワァ~ジワァ~とウキが沈みゆっくり合わせると上がってきたのは良型のメジナさんです。

嬉しい1枚です♪

それからすぐに今度はクロダイとダブルで嬉しい♪

ダブルホールドで記念撮影です。

期待できない海でしたが諦めないで粘った甲斐があった釣行となりました。

17日金曜日に春一番が吹きまくった関東地方。今年は春一番風が何度あったことか(笑)

翌日久しぶりに南房めじなを目指して行ってきました。

南房の磯を巡回するも案の定磯周りはガチャガチャとうねりで釣になりません。夜になっても収まりそうもないので夜釣りは諦め駄目元で内房に戻りました。

内房に戻り出来るところを探しクロダイ狙いで釣りをしました。

14時にスタートです。

正面から北風が時折強く吹き釣りづらい中やってみます。個人的見解ですが風の強い時などはやはりインナーが良いですね。なんだかんだ言って操作しやすいです。

コマセが効き始めるとカサゴさんが連発で釣れてきます。カサゴ、ベラ、カサゴ、ベラと魚の活性は悪くないようです。

根掛かりかと思わせるアタリを拾いました所今年初のクロダイさんゲットです。

ゴンーッゴンーッというやり取りは何とも言えませんね。

もう乗っ込んでいるのかな?

春一番と共に房総では乗っ込みを追っかける釣り人が増えますから釣場選択が難しい季節となりました。

今週末はどんな季候か気になるところです。

今年は今回で5回目釣行です。

何とか良型メジナを釣りたいので極寒の中行ってきました。

明方は痺れる寒さです。かなり着込んで準備します。

SYさんが先乗りでやっています。談笑しながら釣りを開始です。

おはようございます。

1日の始まりです。

よろしくお願いします。

う~ん渋いです。エサが丸残りとエサ取りさえいません。

するとSYさんの竿が連発で曲がっています。

やりますな・・・

SYさんはクロダイ2枚釣った所で終了しました。

お昼を過ぎるといらっしゃいました。エサ取りが煩くなってきましたよ。

粘りの釣りと言い聞かせてついにガッーンときましたよ。慎重にやり取りして上がってきたのは良型メジナさん。ようやく拝めました。

そこへ夕マズメ狙いのじゅんぞうさん登場です。

おーやっと釣れたね~と一緒に喜んでくれましたよ。

その後サヨリが釣れ雪が降ってきましたのでわたくしは終了しました。

1枚しか釣れませんでしたけど良型メジナが釣れ満足した1日でした。12時間釣りをするとかなり疲れますが釣れれば帰りもるんるんです(笑)

じゅんぞうさんは夜の闇の中へと旅立っていきましたよ。