磯釣きわめみち

千葉県の房総半島で磯や堤防にてクロダイ、メジナ釣りをしています。
最近は夜釣りで大物目指して釣行しています。

NEW !
テーマ:

17日金曜日に春一番が吹きまくった関東地方。今年は春一番風が何度あったことか(笑)

翌日久しぶりに南房めじなを目指して行ってきました。

南房の磯を巡回するも案の定磯周りはガチャガチャとうねりで釣になりません。夜になっても収まりそうもないので夜釣りは諦め駄目元で内房に戻りました。

内房に戻り出来るところを探しクロダイ狙いで釣りをしました。

14時にスタートです。

 

 

正面から北風が時折強く吹き釣りづらい中やってみます。個人的見解ですが風の強い時などはやはりインナーが良いですね。なんだかんだ言って操作しやすいです。

 

 

コマセが効き始めるとカサゴさんが連発で釣れてきます。カサゴ、ベラ、カサゴ、ベラと魚の活性は悪くないようです。

 

 

 

根掛かりかと思わせるアタリを拾いました所今年初のクロダイさんゲットです。

ゴンーッゴンーッというやり取りは何とも言えませんね。

 

 

もう乗っ込んでいるのかな?

春一番と共に房総では乗っ込みを追っかける釣り人が増えますから釣場選択が難しい季節となりました。

 

 

今週末はどんな季候か気になるところです。

 

 

 

 

AD
いいね!した人

テーマ:

今年は今回で5回目釣行です。

何とか良型メジナを釣りたいので極寒の中行ってきました。

明方は痺れる寒さです。かなり着込んで準備します。

SYさんが先乗りでやっています。談笑しながら釣りを開始です。

 

 

おはようございます。

1日の始まりです。

 

 

 

よろしくお願いします。

 

う~ん渋いです。エサが丸残りとエサ取りさえいません。

するとSYさんの竿が連発で曲がっています。

やりますな・・・

SYさんはクロダイ2枚釣った所で終了しました。

 

 

お昼を過ぎるといらっしゃいました。エサ取りが煩くなってきましたよ。

 

 

粘りの釣りと言い聞かせてついにガッーンときましたよ。慎重にやり取りして上がってきたのは良型メジナさん。ようやく拝めました。

そこへ夕マズメ狙いのじゅんぞうさん登場です。

おーやっと釣れたね~と一緒に喜んでくれましたよ。

 

その後サヨリが釣れ雪が降ってきましたのでわたくしは終了しました。

 

 

1枚しか釣れませんでしたけど良型メジナが釣れ満足した1日でした。12時間釣りをするとかなり疲れますが釣れれば帰りもるんるんです(笑)

 

じゅんぞうさんは夜の闇の中へと旅立っていきましたよ。

 

AD
いいね!した人

テーマ:

今回はぎーもさんが情報を集めてくれたのでお仲間10人ちょいでプチ例会的に釣りを愉しみました。

前日たまたま茨木支部の克己さんから連絡がありナイスタイミング的にお誘いしましたら快くOKしてくれましたので一緒に竿をだしました。

 

 

最近早起きです。朝日を拝むのが日課的に。いつもは夕日の写真ですが(笑)

 

 

 

潮の流れが非常に早くてとても釣りづらいです。あっという間にウキが流れてしまいどうすることもできないわたくし(笑)

 

 

 

お昼になると極楽さんが特製男汁を作ってくれました。極楽さんの見た目とは違う繊細さに驚きましたが(笑)野菜などきれいにカットされていて味付けも抜群でした。御馳走様でした。

 

男汁とおにぎりがとてもよく合いました。

 

 

 

釣果はですが名人はどんな悪条件でもやっぱり釣りますね。全体で6枚かな、40オーバー出ました。わたくしは4連敗(´;ω;`)ウゥゥ

 

帰りはみんなでラーメンを啜り反省会でしたが、こんなまずいラーメンは始めて食べたかな・・・

 

ラーメンの反省会で終わりました(笑)

 

 

 

AD
いいね!した人

テーマ:

久しぶりに有給休暇を取りましたので平日に釣りに行ってきました。

せっかくなので朝マズメから始めようと思い駐車場に着くと、あれま・・・菊リンさんとぎーもさんが居るじゃないですか(笑)偶然にも程がありますね。

ぎーもさんは既にクロダイを釣っていましたよ。

 

菊りんさんは1日やるみたいです。ぎーもさんは午前中だけ勝負と言うことです。

 

風がビュービューです。何風になるのだろう。正面から吹いたり背中から吹いたり。

 

 

 

菊りんさん真剣に釣していますね。この時点でクロダイ、メジナ釣っていますので余裕かましています(笑)

 

 

菊リンさんの釣果です。やりますな

 

わたしは3回バラシて終わりました。めじな浮かせてタモで救おうとした途端ですから・・・運に見放された1日でした。

仕事休んで釣りに来たらいけませんね(笑)

 

 

 

 

いいね!した人

テーマ:

お久しぶりに外房で釣りをしました。

前乗りで釣りをしているお馴染みの極楽さん。既に良型メジナを釣っていました。感じ悪いです、はい(笑)

朝マズメから参戦のぎーもーさんと私です。この近辺に詳しいぎーもーさんのお隣で竿を出しました。

するとぎーもーさんすぐ隣で良型のクロダイ釣りました。これまた感じ悪いです、はい(笑)

 

 

日も上がり潮も引きこの時期恒例のカップ麺タイムです。寒いと思って用意しましたがポカポカ陽気でざるそばにしておけば良かったみたいな感じでしたね。

午前の部終了です。

 

 

 

 

お昼になるとアジ釣をしていたじゅんぞうさんとまるちゃんと合流しアジの試食会となりました。捌くのはプロの調理師のまるちゃんです。

手際が良くパンパンパンーットントントンーッと捌いていき出来上がりが

 

どうですかこの鯵の姿造り

 

 

鯵のなめろう

 

 

カワハギの薄造り

まるちゃん流石です。美味しかったですよ。

またよろしくね(^^♪

因みにこの刺し盛りは色々なところで拝見すると思いますがあしからず(笑)

 

 

そして後半戦に向かいます。

夕マズメ狙いでメジナ狙いです。

うーん良い感じで潮が流れているのですがアタリ無しですが、じゅんぞうさんは大型メジナ、良型、中型と三連発ですわ・・・感じワルーッ(笑)

 

 

 

暗くなって夜釣り突入です。

するとようやく私に大型が?

 

暫し格闘し極楽さんにタモをお願いし上がってきたのは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃ~~~ん

 

 

 

 

もういっちょうー

 

 

どうよこのシャーク

因みにシャーク2匹釣りました(笑)

 

朝から晩まで良く釣りをし良く笑った一日でした。

 

 

いいね!した人

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。