リミット40練習 | イップス・ヘルニア・チキン克服ダーツ日記

イップス・ヘルニア・チキン克服ダーツ日記

イップスです
頚椎ヘルニアです
アルコールがないと対戦できません。

それでもがんばる
気軽にフォローミー
http://twitter.com/S_sk0612

特別な練習方法ではないですが、
「予めスロー数を決めておく」という練習法です。(1スローは3本)
この練習方法を取り入れようと思った理由が数点あります(このブログを書いてる時点は取り組む前)
1、ヘルニア持ちのため長時間の練習は身体的負担が大きい
2、目的もなくダラダラ投げてしまうことの防止
3、イメージが明確化する(かもw)
4、精度が上がる(かもw)
5、ノルマ化することによる自分へのムチ
ざっくりこんな感じです。

少し話題を変えて、、。
トーナメント(ダブルスのみ出場)を想定した場合何スローしているか考えてみました。
ラウンドロビンで4チームと対戦後、決勝トーナメントというパターンが一般的だと思います。
1leg当りのスロー数を大雑把に5スローとします(01を8R、Criを12R)
2leg × 4チーム × 5スロー =40スロー
決勝トーナメント進出後に4チームと対戦したと仮定して+40スロー
80スロー 言い換えるとカウントアップ10回分ですね
朝早くから大会会場に移動して入賞したとして、1日でカウントアップ10回分投げているということです。
(勿論、大会の規模や出場フライト、試合展開でもかなり変わってきます)

ということで40スローをひとつの目安としました。
カウントアップ1回+2スロー(ゲーム開始前に空投げ2スローする)
で計算すると カウントアップ4回で40スローです。
とりまこの練習方法をリミット40と名づけますw
ただカウントアップするだけではなく、チェックリスト(以降CL)を使用するのですが、その話しは次回!