わたしが高額塾を体験し

見事に稼げなかったという恥ずかしい話はしましたね。

 

その塾のセールスは、かなりバラエティー色の強い

「そら怪しいやろ?」 というローンチだったのですが

なぜまた、そんなローンチにうっかり乗ったのか。

 

自慢ではありませんが、

わたしは本来とてもケチです。

そして、このブログでもお分かりかと思いますが

超現実的です。

普通なら、そんなローンチに乗らないタイプです。

 

それがまた、なぜ寄りにも寄って

ハリウッド映画みたいなセールスに乗ったのか。

(「引っかかった」とは言わないのは、

一応 「詐欺」 とまでは思ってないからです)

 

それはですね、

 

「紹介者がいたから」 です。

 

 

とは言っても、

紹介してくれたひとは直接の知り合いではありません。

誰かというと、とあるビジネスコンサルタントの方。

 

どういう経緯かは忘れましたが、

わたしはその方のメルマガをずっと読んでいます。

ユーモアもあり、ほんとにいいことが書かれています。

 

で、メルマガセールスの基本に乗っ取って

その方も3回に1回くらいの割合で

アフィリを入れてきます。

例の高額塾は、そのアフィリで知りました。

 

その紹介文が、実に上手かったんです。

塾の内容などにはとくに触れず

ただ 「奥が深いです」 とだけ。

 

そう言われて、

そんなに深い奥ってどんなもの?

と、ついつい好奇心に負けてしまいました。

実際、うたい文句のように稼げたかどうかは別として

奥は実に深かったです。

 

さて、そのコンサルさんですが

数週間前に、またアフィリがありました。

そのシナリオが、なんと

例の高額塾ソックリ。

 

シナリオが同じですから

当然 「稼げます」 系。

すでにイタイ目を見ているわたしは、すぐに見切りました。

 

彼のメルマガは、本当にいいことを言っているんです。

なので、相変わらず購読は続けています。

 

しかし今後、彼のアフィリは

かなり用心して見ると思います。

 

なぜならば、これまでの経験から

彼が紹介してくる商品の質に

信頼を無くしたから。

 

お客さまは、見ていないようで見ています。

何かを紹介するときは

自分の信頼を落とさないものを紹介したいですね。