こんにちは!半年ぶりの更新です。
ようやくPC環境も再び整い、これからまた更新していきたいと思います。

さて現在、お仕事は体調不良のためリタイアしました。。。
40代半ばにしてのリタイアは大変寂しいものがありますが、これからの余生(笑)を楽しんでいけたら、と思っています♪

さて、リラクゼーションセラピストとして2年ほど働きました。
この間、自慢ですが(笑)♪、私、お客様からのクレームは0でした♪

あ、お客様→会社→私と伝達したクレームはナシってことね。

リラクゼーションサービスを受けたいお客様の多くは、お気持ちに余裕のないようです。
そりゃ、体の節々の筋肉が張り詰めて、痛みを感じていたりするわけで、しかも慢性化している方もいらっしゃって、そんな状態で気持ちに余裕を持って他人に優しく、なんて出来るの方はそうはいらっしゃらないでしょう。
イライラが募り、ちょっとの不手際でカッとなるのもうなずけます。

これくらい多めに見てくれよ。ちょっとしたミスじゃん?

無理ですね。お金を頂いているプロな訳ですから。
お客様にしてみたら、

こっちは金払ってんだ!リラックスさせろよ!ゴルァ!

となる訳です。
リラクゼーション業界って結構過酷なんですよ。
クレーム対応専門のユーザーサポートセンター並みです。

そんな熾烈で過酷な環境の中、2年間もクレームを頂かなかった私の接客術、知りたいですかぁ~~?



続きはウェブでね♪(笑)










って、ここもウェブですね(笑)
続けます。

私が2年間、お客様からクレームがなかったその秘密は、

施術中に細かくお客様にお声がけし、小さなご不満・クレームにその場で対応していたからです。
だから会社にまでクレームが届かなかったのです。

お客様が小さなご要望やご不満をその場で言ってくださるのにも理由があります。
それは、何でも言える人間関係を構築することです。

常連のお客様ならいざ知らず、さっきまで見ず知らずの方。
入店して3分で速攻、10年来の友人みたいな関係を築く。
もはや職人技です(笑)
この関係を築けないためにお客様を怒らせたり、丁寧に施術をしてもお客様の印象に残らず常連化しない訳です。

では、出会って3分で旧知の友人のような人間関係を築くには?
その方法は次回の更新で書きますね。

ここまでお読みいただきありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。



ああぁぁ、ブログタイトルも吹き飛んでいる。。。
自分があんなことやったからかなぁ。。。
それともこんなことかなぁ。。。。
なる早で改修しますね。