人生・営業・恋愛に使えるコミュニケーション術

人生・営業・恋愛に使えるコミュニケーション術


テーマ:
こんにちは。
台風が来ていますね。
東京はもう、盛夏の暑さではなくなりジメッとした暑さです。
台風の影響ですかね。。。?

さて、「明るく対応するために」です。

色々とこのブログでコミュニケーションのスキルなどをお話していますが、そのスキルを的確にきちんと発動させるためには、自分自身の準備が必要です。

お客様、お取引先様、大切な恋人、家族、友人などとはよりよい関係を築き、継続していきたいですよね。

想像してみてください。
今後もよりよい関係を続けたい人に暗く、ネガティブに対応したらどうなるかを。
考えるまでもなく、よりよい関係にはなれそうもないですよね。
やはり明るく、ポジティブに対応した方が良さそうです。

ポジティブ?はいはい、ポジティブぽじてぃぶwいい歳になったらポジティブになんてなれねーんだよ!

とまぁ、やさぐれている(笑)方も多いでしょうね。
しかし、人間だれしも生まれながらにネガティブな人はいません。
ネガティブな赤ちゃんがいたら、怖いですよね(笑)

母「オッパイ、飲みましょうね♪」
赤「人間誰しもいつかは死ぬんだ。なのにオッパイなんか飲んでいられるかよ!」

こんな赤ちゃん、いませんね。
いたらテレビのビックリ人間大賞に出演できそうです。

母「大きくなったら何になるの?」
子「は?将来の夢?どうせ俺なんて、まっとうな職業になんてつけねーよ!」

こんな未就学児童もいませんよね。
パイロットとかサッカー選手とか言いますよね。

あなたがネガティブなのは、以下の理由が考えられます。

1)今までの人生経験で頑張ってもどうしようもないことがあることを体験してきた
例えば、少年時代、サッカーを頑張っていたとしましょう。
でもプロになれなかった。
そりゃ、ネガティブになりますわな。

2)何かを成し遂げても誰も評価してもらえなかった
シュート練習を始めたばかりの頃に、初めてゴールしたとしましょう。
お父さん、お母さんにうれしさイッパイで報告しました。
ご両親の反応は。。。
「あっ、そう。」
これじゃ、明日も練習する気にはなれないですよね。

3)ネガティブになるはラク
上記のような状況で、この子は明日もサッカーの練習にいくでしょうか?
無理して自分を奮い立たせて、いくかもしれませんね。
ポジティブになるのはエネルギーを使います。
結構大変です。

過去は変えられません。
今までの人生で失敗を繰り返し、周囲の賞賛も得られなく、自分自身を卑下してネガティブになっているのなら、これからは成功を繰り返し、自分で自分を賞賛したらいいんです。

成功を繰り返すには、小さな成功を繰り返しましょう。

あと5分家を早く出たら遅刻しなかったのに。。。

ならば、5分と言わず10分早く出るようにしましょう。
1日目成功したら、よーやった、俺。やればできるじゃん!と自分で自分を褒めてあげましょう。
もし1週間連続できたら、ご褒美をあげましょう。

こうやって小さい成功を積み重ねていけば、自分に自信ができます。
自分で自分を褒めてあげたら、次も頑張ろう、って気になります。


そもそも小さな成功を積み重ねるためには、自分自身を律する必要があり、エネルギーを使います。
ちょっと大変です。
でも、生活にリズムもできるし、ハリも生まれます。
こんな毎日の繰り返しがあなたに何とも言えない充実感や幸福感を与えます。

毎日が充実して幸福を感じていられたら、どうでしょう?
自然と明るく振る舞えませんか?
他人に優しく接しよう、と思えませんか?
こういう状態でコミュニケーションを行えば、明るく対応できると思いませんか?
AD
いいね!した人  |  コメント(2)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇