7歳0ヶ月16日 少年先鋒隊入隊


よしあきもとうとう少年先鋒隊に入隊する日が

参りました・・・って書くと、この字面、超こえぇ~。


いわゆる共産党の下部組織でやんす。


思い起こせば2年前、のんちゃんの紅領巾授与式 にも

アタシが参加したんだった・・・。あん時は在宅翻訳というか

ほとんどプー太郎状態だったし(笑)。

で、今回は旦那が参加するっつーことだったんですが、

超・乗り気じゃないんだよね、あの人。

まぁ最近めちゃ忙しいというのもあるんだろうけど、

忙しいのは私も同じだっつーの!


でもキミ出てよぉ~オーラを感じたので、

仕事の調整をして何とか2時間だけお休みを貰ったら、

旦那は『じゃっ!よろしくっ♪』

・・・す、少しは感謝しろーっ!


何はともあれ、事前に紅領巾を購入し、

結び方を予習。さすがに今回は前回ほど必死にならずとも

何とか形になる結び方が出来た。


で、当日。

のどかの時は自分で紅領巾を結ばなきゃいけなかったんだけど、

今回は校門に入ったところで、高学年の子供たちが保護者に

紅領巾を結んでくれました。助かった~(笑)。


そして激しすぎる陽光が照りつける中、

紅領巾授与式開始。のどかの時は1学年4クラスだったのが、

よしあきの学年はなんと8クラス!

こりゃぁ大変だと心配していたら、

折りたたみ椅子は準備されているし、

のどかのときよりも進行司会がすごく

スムーズになってた。ほっ。


武装警察のお兄さんが4名招聘されてて

国旗掲揚、そんでもって勇ましい国歌斉唱。

さすがにこのくらいじゃ驚かなくなったけど、

外国人の身でこの群集にまぎれているのは

なんつーかなぁ~。


そして保護者は子供たちの横に移動し、

自分の紅領巾を解いて、自分の子供に

結ぶわけです。


キンチョーしたよ。ちょぴっと曲がったけど、

何とか皆が結び終わるのとおんなじくらいの

タイミングで結び終えることが出来ました。


のどか&よしあきの観察日記 IN 北京-5月31日紅領巾授与式


最後はビシッと敬礼!


これでキミも少年先鋒隊の一員だぁっ!

もういい加減熱中症一歩手前だったのですが、

この後、3年生と5年生と6年生のダンスの発表に

優秀学生の表彰に・・・と長い長い・・・。


ようやく終わったか?と思ったら、今度は

自分の椅子を持って、地下運動場に移動。

ここで1年生8クラス分の英語の歌の発表。


のどか&よしあきの観察日記 IN 北京-5月31日よし英語の歌


みんな一人っ子だから親御さんたちも写真撮影に

必死ですよ。うちの王子は例によってぼよぉ~んと

して、横見て上見て後ろ見てと明後日の方向に

視線をめぐらしながら、超・やる気ない状態で

歌ってました・・・。ぐおーっ!


普段の授業態度がわかるっつーもんですわ。

AD