こんばんは。風邪ひいたかも…な6代目です。


午後から急に寒気がガーン


店でストーブをガンガン焚き、風邪薬をのみました。



軽い打ち合わせを3件こなし、



三日月20時、予定していた「青葉区まちづくり活動助成事業」の



事業計画説明会に出席してきました。走る人



町内会長さん、無頼漢さん、d社Tさんと参加。



20時過ぎの真っ暗な青葉区役所に入るのは



ちょっとドキドキしました。




我々の他にも14団体が申請しており、



団体の説明、事業の概要、活動スケジュール、予算組みの説明など



公聴会形式でそれぞれ10分程度の持ち時間でプレゼンします。



我々「御譜代町」は最後から1つ前でした。



無頼漢さんが登壇し説明。



町の現状とまちづくりの課題として、地域のコミュニケーションが不足




している事、現行の町内会活動に限界が見えている事、



さらに「仙台市地下鉄東西線」開通をみこした町の再整備が急務



である事をもとに、町のポータルサイトを作る提案をしました。グッド!



新入居者(町内会未入会者含む)向けにエリアを特化した町の情報(避難所やゴミ捨て場、活動報告



商店情報etc)を発信し町を知ってもらい、町内会へ入っていただく。クラッカー



「町の情報=回覧板」なので「ポータルサイト=回覧版の電子化=ゴミ削減、環境保全」ができる。



パソコンが使えない方の為には町主催のパソコン教室を開催する。



このように、ポータルサイト立ち上げにより、参加型ではあるものの、



コミュニケーションのツールとしては非常に役立つのではないか、



さらに、地域の方にブログを推奨し、輪をひろげる事で次世代を担う人材の



育成や幅広いまちづくりが可能になります!!目



無頼漢さん、参加された方お疲れ様でした。今月中に結果がでるそうです。






21時一旦帰宅し、ニャ〇〇★ルチ〇さんと待ち合わせ。某所ゴルフにて



某ネタを手渡す。



買い物を済ませ、23時40分帰宅。



お腹が空いたので近く「博多一風堂・仙台青葉通り店」へ。



年明けからメニューを少し変えられたようです。



「からか麺」と「一口餃子」をオーダー。激ウマー!!








…あっ、写真忘れた…



平日の深夜にもかかわらず、店内満席。満


店員さん達の元気良い挨拶に見送られ店をでました。





お邪魔する度にいろいろ勉強になります。


ご馳走様でした!ラーメン