2/23の体調(皮膚科受診) | ~ひろりんの日記~

~ひろりんの日記~

病気と日常の日記だよ~(^^)

●2/23 晴れ


今朝も咳と鼻水、痰が続いていました。一点分かったことがあります。


暖かい布団に入ると咳が弱まるようです。横になることが良いのではなく、暖かい布団に入ることがポイントのようです。


理由は分かりませんけど、一時的なものなのか恒久的なものなのか暫く様子を見て確認してみたいと思います。


ともあれ、トイレなどで布団から出ると咳は直ぐに強まってしまうのでした。


鼻水と痰は相変わらず真っ黄色でした。


肋骨の痛みがピークを過ぎているので助かっていますけど、重なっていたら厄介だったと思います。


7:10に自宅を出て8:25に出社、職場で朝食後用の薬を服用しました。咳と痰は相変わらず状態でした。


今日は午後半休にして帯状疱疹のため皮膚科を受診です。


受付を済ませ、10分ほどで診察室から呼ばれました。


皮膚症状は大分良くなって来ていて、背中側はもうバラマイシン軟膏を塗布しなくても大丈夫とのことでした。


前側と側面の患部に軟膏を塗布してガーゼを当てて下さいました。


帯状疱疹の鎮痛剤としてロキソニン→カロナールに切り替えているが、もしカロナールでも痛み的に大丈夫なようであればこのままロキソニンには戻さず、カロナールで継続したいとのことであった。


多少は痛むものの今はピーク時と比較すると半分以下なので、カロナールでも十分眠ることができました。なので、カロナールで大丈夫ですと答えました。


もしカロナールで痛みがきついと思う時はロキソニンを処方するので直ぐに来て下さいとのことでした。


インフルエンザの状況はどうか訊かれたので、前回の受診後、イナビルを吸入し、2日で解熱、今週火曜日から仕事にも復帰していると報告しました。


けれど、咳や痰、鼻水は強めだとも報告しました。こちらはインフルエンザではなく、風邪だと思いますと付け加えました。


鎮痛剤をカロナールにしているので、帯状疱疹の観点からするとMTX(メソトレキセート/メトトレキサート)を再開しても良いと思うのですけど、先週はインフルエンザに罹りましたし、今は風邪の症状が強めなことから、もう暫く休止した方が良いかもしれません。


このあたりは、内科を受診して判断を仰いで下さいとのことでした。


バラマイシン軟膏は皮膚症状の強い箇所だけ塗布すれば良いとのことでした。未だあるか確認されたので、あと1本あると回答しました。


今までは毎週木曜に来て頂いていましたけど、次回は2週間後の木曜日に来て下さいとのことでした。


本日処方された薬はバラマイシン軟膏10を1本、飲み薬としてカロナール200mg×2を1日3回、メチコバール500μg×1日3回をそれぞれ2週間分処方されました。


夜になると咳は一段と強まってしまいました。仕方ないので、大学病院から処方されていた切り札的鎮咳剤濃厚ブロチンコデイン配合シロップを服用しました。


0:45熱36.3℃。血圧150/103。脈拍73。