9/10の体調(在宅勤務) | ~ひろりんの日記~

~ひろりんの日記~

病気と日常の日記だよ~(^^)

●9/10 晴れ


僕は未だに窓を開けっ放しにして寝ていますけど、今朝は少し寒いくらいでした・・・(^^;)。


日中は未だ未だ暑いですけど、朝方は秋を感じますね~。


今日は終日在宅勤務の予定だったので、6:45頃から準備をして、7時頃から業務を開始しました。


準備している間に牛乳を飲んで朝食とした上で、朝食後用の薬を服用しました。


今日は月曜日。本来であれば土曜日のMTX(メトトレキサート/メソトレキセート)の服用を受け、葉酸フォリアミンを服用する日なんですけど、今はMTXを休止しているので、フォリアミンも休止中です。


MTXとフォリアミンはペアなんですね~。僕のように少量のMTXを経口投与する程度であれば、フォリアミンでもそこそこ対処できますけど、点滴でMTXを大量投与する場合やフォリアミンでは副作用の発現が強かったりした場合には、活性型葉酸のロイコボリン(ホリナートカルシウム)がペアの薬剤となります。


この組み合わせをメトトレキサート-ロイコボリン救援療法と言います。MTXの細胞毒性は異常細胞だけではなく、正常細胞にも影響を与えてしまいます。


葉酸にはそうしたMTXの作用を緩和する作用があるので、MTXを投与してある一定時間を経てから投与することで、MTXの正常細胞へのダメージを抑えることができるんですね・・・。


活性型葉酸のロイコボリンはMTXの解毒薬としてはより理想的なんですけど、結構高い薬なんですよね・・・。


なのでMTXの投与量が比較的少量の場合は、ロイコボリンではなく、安価なフォリアミンで対処することが多いんですね・・・。


18時頃まで仕事をして終了しました。


右眼の見え方は気の嘔吐大差なく、右眼側だけでもPCの文字を読むことはできました。左眼側は普段と変わり無く安定していて良好でした。


右足の浮腫みの強さは脛を指で圧した時の凹み度としては8mm程度でした。左足側は4mm程度でした。


今日も背中には凝りのような筋肉痛を生じていましたけど、比較的弱いものでした。


今日は右手の指にも足首から先にも痺れは生じませんでした。


椅子から立ち上がった際に2回起立性低血圧症に伴う脳貧血症状を引き起こしましたけど、症状的には何れも弱いものでした。


右前腕部に直径直径5mm程度の紫斑が1箇所新たに生じていました。


今日は少しだけ鼻水がありましたけど、他にカタル症状はありませんでした。


1:40熱35.8℃。血圧100/71。脈拍67。