神戸の猫カフェからうちに来てくれて11年と4か月。
あとひと月半で17歳になります。
最近はいくら食べても太らず少し痩せてきました。

食いしん坊は相変わらずで一日何回食べてるのやら?

ですが食いしん坊のおかげで元気なのかも。

最近は水を飲む量もおしっこの回数も増え腎臓病が進んでるのかもしれませんが
いたって元気です。
こうして時々黒田光線をかけて少しでも元気でいてもらいたいと思っています。

最近は寒くて外に出るのはほんの少し。
縄張り点検もあっという間に終わります。

#黒田光線

先日、吉野川上村まで柿の葉寿司講座を受けに行ってきました。
友達に話すと手作りマトリョーシカ講座(あるかないかわからないけど…)くらい縁のない講座だわって言われてしまいましたが私にとって興味津々の講座。

なんてったって柿の葉寿司大好きだからね、美味しく作るためにはプロに教わらないと。
来年も吉野のおばあちゃんに習ったという方の講座も行く予定です。
ここまでくるとやっぱり変?
でも今から楽しみなんだなぁ。

流石プロの手捌きは鮮やかで一番難しい包み方もバッチリ教わりました。

帰りに生の柿の葉100枚分けてもらいました。
これでまた家で柿の葉寿司作ります。

柿の葉寿司が大好きで好きが高じて去年から自分で作るようになりました。
幸い吉野大淀町にいい魚屋さんが見つかりそこで柿の葉寿司用の塩サバや鮭を分けてもらってました。柿の葉も。

ここがあれば百人力。

でも先月から電話が繋がらず、今月も。
片道一時間弱かかるので行ってからしまってるのもなぁ…
と、Googleマップで近くのお店を調べ厚かましくもそこに電話して聞いてみました。

するとご主人が突然亡くなられてお店を閉めておられるとのこと。
………頼りにしていた魚屋さん…無念すぎる。

もう一軒電話するもお年で廃業されたそう。
私の柿の葉寿司作りはこれで終わり??
気を取り直して和歌山の橋本市の道の駅に柿の葉寿司用にカットされた塩サバがあったのを思い出し車でびゅーんと50分かけて買いに行きました。
2パック60枚買って保存してあった柿の葉でようやく作ることができました。

でもね、味が違うの。
奈良の柿の葉寿司用の塩サバは塩サバにまだ塩をして押すらしくそのままではとても辛くて食べれない、前に残った端っこを焼いて食べたら塩を食べてるようでとても食べれなかった。
それほどしょっぱいの。
でも焼津の鯖は普通の塩サバを柿の葉寿司ようにカットしてある。
食べてわかったけど寿司にしたら鯖の旨味が全く感じられない。
物足りない。
変だけど塩を振ったらようやく柿の葉寿司の味になった。

もうこれからはやり方わからないけれど冷凍の塩サバ買ってまた塩をするしかないみたい。
海なし県の保存食だもんね。
2日め以降ほんと美味しくなる。

魚屋さんは無くなったけどなんとか工夫して作り続けたいな。

先日Instagramを見てたら亡くなった猫を抱っこしてる写真が出てきて。
その猫は一度も抱っこできなかったそうでなくなって初めて抱っこできたって書いてありました。

その前日オリオンの食欲が無くて、そういえば最近めっきり痩せてきてて、お水だけはたっぷり飲んでるけどこれは腎臓病が進んでるのかなと心配していたから抱っこされてる猫とオリオンが重なって泣けてきました。

うちに来て11年。
今は16歳と半年。
腎臓はそんなに良くないかもしれないけれど毎月薬を飲ませて定期的に肝臓の値を調べて…というのはどうしても気が進まなくて自然に任せています。
年のわりに心臓は元気だそうでそこは嬉しいな。

お別れはいつか必ず来るのはわかっているけど心の準備はできないなぁ。

でも次の日結構な食欲でご飯、おやつをねだる姿に一安心。

少し涼しくなったら毎日黒田光線に当たってもらいます。

整ったお顔に可愛さが同居してたまらん昨日のオリオン。

連日の暑さでオリオンも夏バテ気味なのか昼のご飯をちっとも食べません。
いつもはお昼間に2回くらい食べるんだけど…

今日は四時過ぎに茹でたチキンを一切れ食べて今は打ち水をしたところで熟睡中。
本気寝です。

呼んでも目を開けません。

日曜日、里山文庫さんでのランチクラス。
以前教わったパイナップル醬が美味しくて使い方のアレンジを知りたくて参加しました。

今回は台湾原住民の植物と発酵というテーマで参加の皆さんとお料理を作りお腹いっぱいいただきました。

初めて目にするお料理と調味料の数々が新鮮。

アミ族の粟のお粥や鉄鍋に石を入れて海老を焼いたりアヒルの塩漬け卵の黄身をカボチャに纏わせて炒めたり。

先月から台湾原住民にお料理やお手当を教わる旅をされてたのでそんなお話も興味深く楽しいランチクラスでした。
台湾にはたくさんの部族の方がいらっしゃるのね。

危ないかもしれない料理と危なくない料理、どっちも美味しかったなぁ。

今日は久しぶりの柿の葉寿司作り。
なんだかんだとナホちゃんに手伝ってもらってできたお寿司は80個‼️

多分美味しいはず💕

#柿の葉寿司

うちのオリオン、10年前に神戸の猫カフェから来てくれました。
猫カフェ時代ずっとくっついてたのが少し大きいノルウェージャンのサスケくん。
当時の写真を見たらいつでもいつでも一緒。
オリオンがくっついてるって感じ。
そばにいる事で安心してたんだろうね。

5歳の時うちに来て最初はお互い戸惑ってたけれど徐々に慣れ今ではオリオンを中心に回ってる。
寝る場所も何ヵ所も作って、今では外にもゲージを置いて外の景色を眺めながら過ごせるようにもしている。
もちろん近所のお散歩も欠かさず。
外で草を食べるのも好き。

16歳になっておしっこの回数は増えたけど元気で食欲旺盛でありがたい。

時々一緒だったサスケはどうしてるんだろって思い出してはいたんだけどふと検索してたらまぁドンピシャでサスケくんのブログにヒット。

元気そうで嬉しかったな。

写真は外用のゲージ。
夕方になると自分から入ってはくつろいでいます。
声をかけても出てこず…
でも気に入ってくれてよかった。

#



今日は友人たちと朝から箕面の大滝まで。

先日からの大雨で滝の水量もたっぷりで見応えありました。
箕面と言ったらお猿だそう(旦那談)だけど最近は全く出ないんだって。
と話しながら歩いてたら中国人の団体が木の上を見てワイワイと写真を撮ったりしてたので同じように上を見上げたら、
あら、いたいたお尻の赤いお猿さんが高ーい木の枝に。

みんなが下から見上げるもんだから行き場を失って困ってるみたいだった。

やっぱりいるんだね、すぐ近くは町なのに。

久しぶりにたくさん歩きました。

おやつもいっぱい食べて晩御飯は要らないかもなんて思ってたのにどうしてこんなにお腹の中に入るのやら…

先日から作っていた豆麹は無事完成。
パイナップル味噌(醬)になる予定です。
朝から無農薬の柿の葉を摘んで柿の葉の満月茶なるものを作るために洗って陰干ししています。
満月茶なんてFacebookのコメント見るまで知らなかったよ。

確かに満月前後になると木の地上部にエネルギーが満ちるからその時は木を切ったらダメって何かで読んだ気がする。

葉っぱに気が満ちてるんだね、きっと。

それとお隣のドクダミも摘ませてもらってドクダミ化粧水作り。