旧正月の爆竹☆パンパン☆ | yukiya's garimpeiro cafe

旧正月の爆竹☆パンパン☆

ちょっと、ヘロヘロ~~~ヾ( ´ー`)

旧正月の休みが明けて、

今日から仕事始めのお店が多いんやけど、

夜中から、爆竹がねぇ~。

100連発とか200連発とか

500連発とか1000連発とか鳴るから寝られへん!


3連発くらいなら、起きないけど、

さすがに20連発を超えると

絶対、目が覚める。


そんなこんなで、意識が朦朧としながら起きてから、

次の映画の脚本の分析をしてたら、

ものすごい監督に聞きたい質問が出て来て、

それをワードにまとめてたら、

6ページくらいになった。


また、そういうのって、監督が一生懸命書き上げた脚本やし、

尋ね方一つで、誤解を生むでしょ。

それに、中国語で書かなきゃいけないし。

ちょっと頭が疲れたけど、

今からお友達にボクシングを教えに行かなきゃいけない。

これは、約束事だから、

ちゃんとしますよ。


そやけど、よかった~ぁ。

やっと一段落した~。


まぁ、爆竹には、邪気を払って福を呼ぶという思いがあるから、

こっちの文化も違うし、

とがめることはできないけど、

せめて、

午前11時くらいからにしてくれへん!?



僕の住んでるところちょっと繁華街やから、

夜中から30分おきにパンパンなって、

陽が明けたら、

近くから遠くから、時間差で襲撃です。



ぷぷぷぷぷぷぷう~~~~!



誰も悪くない。

そういう文化だから。

僕も悪くない。



あぁ、明日から営業の店もあるんやろうなぁ。

いややぁ~。


もっと、エコで、効果的なモノはないんか?

ウィンドチャームとか風鈴とか、

木琴とか鉄琴とか、

グラス並べて音出すヤツとか、

子供合唱団並べて

テナーとかバリトンに分けて「パンパン」言わすとか。