今日は万能トマトソースをご紹介します。

一回作り置きてしておけばパスタに絡めて、お肉にかけて、コンソメと水でスープに、お肌に塗って美白に(個人差が相当あります)など使い勝手のいいソースですので、お忙しい主婦の方にオススメ。

【材料】
トマト缶1つ(僕は角切りタイプ)
ベーコンorウインナー
玉ねぎ丸々1個
にんにく一片
お好みで好きなキノコ類(僕はエリンギ)
お好みで辛いの好きな方は鷹の爪(ない時は余裕で一味)

【調味料】
オリーブオイル(もこみちさんの1000分の1)
コンソメの素
ウスターソース
白ワイン
ブラックペッパー
塩、砂糖


【作り方】
熱する前(大事!)のフライパンにオリーブオイルを敷いて、みじん切りにしたにんにくと輪切りにした鷹の爪(あくまで唐辛子。本物の鷹の爪ではありません)を入れてから火にかけます。

にんにくから気泡が出始めたらオリーブオイルに香りが移った合図!このタイミングで薄切りにした玉ねぎをぶち込んで炒めます。

玉ねぎがしなーっとなったらベーコンorウインナーとエリンギをぶち込んで、白ワインをひと回し入れます。

ある程度火が通ったらトマト缶、コンソメの素、ウスターソース、ブラックペッパー、仲良く同タイミングでぶち込みます。

焦げないようにかき混ぜながら火を通したら味見して塩と砂糖をぱらつかせます。
(この時、味付けが濃いとお肉にかけるソースには濃くなってしまうので注意!)

はい、出来上がり。

冷ましてタッパーに移し冷蔵庫で冷やせば常識のある時間で保存出来るので使いまわしてください。
{4C411DCE-167D-49E4-9BE4-DD505F66734C}

キムチじゃないよ、トマトソースだよ。

ちなみに今日のお昼はパスタと絡めてトマトソースパスタに。

{B67DA560-3E68-4F95-AF53-77A4596FE609}

我ながらウマウマ。

トマトソースに牛乳を混ぜてフライパンで温めてからパスタに絡めるとこのようにトマトクリームパスタも簡単。

{47337566-B760-4A78-9F0D-3CBA9DE04CD1}

間違えた、こうはなりません。
(自分の結婚式で出した料理でした)

{9D3CECAF-CB75-4877-A359-EEA65D8B1D7F}

こんな感じ。


皆さん、参考になりましたかね…?