小3算:P.96.103 小3国:P.69 小6国:P.125(以上10/29→11/05) 小4算:P.117 小6算:P.58 パⅡ:P.35(以上10/29→11/02) 高1数:P.29(10/29→10/30) P.19(10/30→11/05) 今日は岐阜第一高の説明会でした。カレッジコースは堅調ですね。卒業13名に対して、国公立6名ですから、まずまずだと思います。高校はただ、今年度からは、実質修学支援金9900円分もらえるので、実質プラスでね高校に行って、大学は国公立だったら、すごい親孝行ですね。就職も厳しい中、就職希望者の4倍程度の求人が来ているとのこと、第一でまじめにやっていれば、就職も安心です。昨日は、岐阜東中高と富田高の説明会でした。岐阜東高は、まずまずの合格実績(ですし、生徒も集まったようです。富田は募集定員を100名以上下回り、かなり焦っていらっしゃいました。来年度、一般入試の内申基準を1点、推薦入試の内申基準を2点下げるのも、その危機感のためでしょうか。でも、これって、いつか大垣日大がやって大失敗した経験があります。内申点を下げれば、必然的に生徒の質は下がります。そして、生徒の指導に手間と時間がかかります。指導上問題のある生徒も増えるでしょう。大丈夫かな、結構危うい賭けだと思います。