小6ピ:P.128(01/18→01/25) パⅡ:P.52 中2理:P.37 中2社:P.36.37 中2英:P.90 中2数:P.124-4.5(以上01/18→01/21) 年号・電話番号などの数字を機械的に覚えたり、漢字や英単語を理屈抜きで暗記する、そういった機械的記憶は、11歳~14歳ぐらいがピークだといわれています。それ以降は、unは否定の意味だから、unkind はkindじゃない、つまり「冷淡な」とか、理屈をつけて覚える能力がつつく一方、とにかく覚えちゃおう、というような暗記の力は落ちていく、といわれています。それで、高校の日本史・世界史の年号の語呂あわせ集が必要になったりするわけです。ですから、特進算数・数学パスカルや小学英語Basic,Advanceを小5から設定しているのは、そういう能力面の観点もあってのことなのです。中学受験もその意味では、いいことだと思います。優秀な生徒なら、砂が水を吸うように覚えるでしょうし、高校で覚えた年号はわすれても、中学入試で覚えた年号は忘れないんじゃないでしょうか。小5・小6諸君今が一番勉強に向いているときかも知れません。中1・2諸君も今がピークなんです。貪欲に覚えようとしてほしいですね。中3諸君は、語呂合わせでも何でもいいので、入試まで残された時間、全力でがんばりましょう。大学受験生はどうかって?もう理屈抜きで覚えるのは無理なので、英単語なら、語源を考えるとか、歴史などは、前後関係・因果関係などを理解して、論理的に覚えることですね。