今日は、午前2時に夏時間への切り替えがありました。時間が1時間早まった分、マッタリとブランチでも… と思って起きたら、職場の ITサポート Jさんからテキストが、しかも短文連打でドバーッと入っていました。うちの部署で昨日会社のサーバーにリモートアクセスした人がいるかを、私に確認したいらしいけど… 

 
Jさんは、物凄くシャイで生真面目なアジアン。雰囲気が、逃げ恥の星野源さんみたいな感じの人です。(奥さんもガッキー並みの美人♡) 普段はとても冷静沈着な人なので、正直ビックリしました。返信を打ってる間にも、どんどんテキストを送ってくるので、通話の方が楽かなと思ったのですが… 電話の向こうからは、Jさんの切迫した声とTVの幼児番組とご家族の話し声が、どれもほぼ同じ位の大音量で同時に聞こえてきます。どんだけ小さいアパートに住んどるんかい⁈ マンハッタン住人、あるあるネタです。笑い泣きあせる
 
どうにか事情を聞き出し、今度は私の方が完全にパニクりました。真面目なJさんは、夏時間への切り替えで会社のシステムに不具合が出ていないか、自宅からリモートアクセスでチェックしたそうです。そこで発覚したのが、誰かが私の仕事用コンピューターを不正に起動させ、会社のサーバー経由でウェブにアクセスし、レッチリのコンサートチケット $600相当を購入しようとしたとの事です。クレジットカードは私個人や会社名義の物ではなく、決済自体もされていなかったので、直接の被害は無し。でも、会社のサーバーには企業秘密や守秘義務に関する情報も入ってます。一般にはまだ未公開の登録商標やロゴデザインなども。新しいIPアドレスを用意して貰い、ログインのパスワードなども全て変更しましたが、ライセンス契約などコンプライアンス上の問題があるので、この件は親会社にも報告しなければなりません。あぁ、めちゃテンション下がる… えーん
 
ハッカーってこんな感じ? てか、私の職場の机がこれとほぼ同じ状態です。(画像はお借りしてます)