こんなものいらない 千葉ポートスクエア | ブライトイエロー千葉(地域・玩具・音楽・鉄道etc)

ブライトイエロー千葉(地域・玩具・音楽・鉄道etc)

なんか・・・なんか色々と、その辺の事柄をきままにアップしていってます。

今の所は、地域・玩具・音楽・鉄道に関する事かな~

 でね、Bトレの話 ついでに書きますが、今日は千葉ポートタウンにも行ってきたわけですよ。

 

 千葉ポートタウンってのは、千葉ポートスクエア という複合施設の中にあるショッピングタウンでして、このポートスクエアには、「千葉ポートアリーナ」「千葉ポートタウン」「千葉ポートサイドタワー」「ホテルグリーンタワー千葉」「TEPCO地球館」で構成されてます。

 出来て10年ちょっと経ちます。

 どんな複合施設であれ、最初は沢山の施設やらで大賑わいなわけでして、ポートアリーナはスケートが出来たり、ポートタウンなんぞも多くのショッピングブースがあったのです。映画が見れたかは知りませんが、マリンピアが出来た時も色々あったわけです。

 

 しかし、他の複合施設は企業が経営していて店舗貸ししているのに対して、ポートスクエアは「千葉市」の持ち物。

 

 今、この施設がどうなっているかというと、

    閑古鳥・・・鳥

 そして、ポートタウンは

    ゴーストタウン・・・オバケ

 

 できた頃は賑わっていたが、いかせん「交通の便が非常に悪い」し「周囲に何も無い(最近はマンションが多く建設されてきたが)」ためか、店舗が撤退し続けている。

 1・2店舗稼ぎ頭が撤退すると、客足は遠のき、残された店舗も撤退していく。

 この施設は、なんというのでしょうか?・・・コンサルやマーケティングと言った分野を学ぶには良い例とは言えるのでしょうけど、持ち物としての維持費は千葉市の税金が投入され続けるのであろうってことで、非常に悪い施設例とも言えるのではないでしょうか?。

 

 地球館とホテルは別として、この施設は不要と感じてます。

 

 それでも、何故潰れないのか?というと、それは「企業でないから」と言う理由があるのと同時に、ポートサイドタワーというビジネスビルがあるからです。

 このビルは結構なのっぽビルです。

 「そんなにお役所施設不足だったの?」と思われるでしょうけど、これ「他の企業に貸し出しも目論んでいたわけ」です。

 

 ただでさえ、交通に不便です。社員用の十分な駐車場は無いと思います。

 青線のバスは1時間に1~3本で非定期時刻で、21時頃には終了です。

 

 周辺地域はマンションが立ち並んできましたが、場所柄工業倉庫地域・湾岸施設地域のような場所といえば、他の地域の方にはイメージわくかもしれません。

 千葉みなと駅のみならず市役所前駅までは、凄く暗いドクロです。千葉中央駅までも民家やらもあり車は結構通ってますが、都内では無いので静かです。

 

 このビルですが、当初はあまり見向きされなかったように感じますが、それでも企業は入っている。

 しかし、「普通の企業ならば入らないであろうビルになぜ入るか?」というと、「千葉市関係の仕事の関係」だからです。法人も多く入っております。

 

 それだけ「使ってくれ」というお達しもあるのでしょう。

 「鶴の一声」みたいなもんかと・・・・。

 賃料いくらなんでしょうか?。安いんでしょうか?。

 安くてもこんな辺鄙な場所は辛いです・・・・。

 

 もし、このビルから企業や法人も撤退しだしたらどうなるのでしょうか?。

 でも、千葉市から受注している企業は必ず残りますね(そうしないと食べていけなくなるし)。そういう関係上、コンピュータ関係企業は何社か入ってます。

  

 

 おかしいですね・・・・

 千葉市は、海浜幕張地区の計画すらうまく現実化しておらずショッピング路線に変わってしまったし、次にこんな場所を利用しだすなんて・・・・。

 海浜幕張地域もやっと造成地域がなくなりだして来ました。

 メッセが出来た頃は、大手ホテルがこぞって誘致してきましたが、何社かは建設前に撤退していき、カルフールや駅前映画館、メッセと駅の間などは空き地でしたから・・・・。