昨日は、夜中まで

バタスカ、バタスカあせると、子供たちとやっておりました。


なぜかというと、


夏休みの工作ビックリマーク


娘も息子も、一緒でいいか……?

でもさ、中1と小2で、一緒の工作って…

娘には簡単過ぎて、息子には難しいかなと思いましたが。


でも、もう日にちも無いので

私の課題に答えてもらうことにしました。


THE 工作!

それはッ


「エコ! 新聞紙で作る、かご」


です。


ペダルをこいで♪のブログ

こども新聞が、昨年の分から捨てずに

たくさんあったので、

これをどうにか、活用できないかなぁ~

お金をかけずに、何か出来ないかなぁ~

と、ずっと思っていました。


それで考えたのがこれ。


手前は、私作成で、向こうが娘作です。

慣れれば簡単なんだけど、

娘は、今、

左手を固定してて、親指と人差し指しか使えないので、

少々てこずり、しまいには私のスマホを

触り始めました。


ペダルをこいで♪のブログ

これは息子作。

編みこむのは、小2でも理解してくれました。

ただ……。

最後の始末が出来ない。

大変……汗


なので、後始末は止めて、

新聞紙の続くままに、編むのを最後までやって、

ノリで止めました。


チューリップみたいです。

斬新!!


あ~~~、

これで、夏休みの工作。 終わり。


あと1週間とちょっと。


息子はどうにか、宿題終わりました。

ただ、あと一つ。

「トマトで作った料理」

という、課題の宿題があります。

なににしようかなぁ。



ちなみに、1行日記の光景。

ペダルをこいで♪のブログ

娘が、中学の臨海移動教室で、

お土産に、マザー牧場で買ってきてくれた、

「超長い鉛筆」

で、書いています。

楽しそうだけど、ちょっと勉強に使うのはねあせる

もう、やる気ない度、

出ていますよ汗


娘は、殆ど、部活で宿題が終わっていません。

来週が、シード権大会。

その後、4日間はOFF。

そこで、やりきれるか。


もう、缶詰め状態で、見守ります。


途中、夏休みが早いと感じたけど、

やっぱり、長い夏休みです。


はやく、終われ~~。