台湾台南Yellowの幸せ

台湾と日本との文化を交流したり、
語学の経験を交わしたりしたいんだと思います。
中国語と日本語を混ぜたっていいし、
こちらに拘りしないで気軽でおしゃってほしいんです。
記事のことを読んでくだされば、幸甚に存じます。


テーマ:

茶畑を通りすぎて、東名高速道路を一路、静岡市へ向かって走りました。路上は暗く風景はあまり見えませんでした。50分くらい経ちそろそろ高速道路を降りるころかなと思いました。静岡料金所でおじさんに料金を渡すとき、なんとなく懐かしい光景だと感じました。高速を降りると、街灯がだんだん増えてきて、住宅街に入り、道の両側はビルになり、そして、今夜泊まる静鉄ホテルプレジオ静岡駅南の前に車が停まりました。すでに午後8時半をすぎていましたが、静鉄と東海バスの関係者のみなさんが待ってくれました。荷物を下ろして、ホテルチェクインしてから、近くの居酒屋に連れていってもらいました。夜遅くまで付き合っていただき、本当にありがとうございました。

  通過茶園,開上東名高速公路往靜岡市方向移動,路上還是很暗,不太能看到什麼景色,大概過了50分鐘,看時間覺得可能要下高速公路了。正要通過靜岡收費站時,將費用遞給一位中年的服務人員,這個畫面讓人感到懷念。慢慢地街燈開始變多,進入住宅區,然後兩邊開始變成大樓。今晚住的地方是靜鐵靜岡南站飯店,到達飯店已經是晚上8點半,靜岡鐵道及東海巴士事業關係者在等待著我們。下了行李,CHECK IN後,他們就帶著我們到附近的居酒屋,都已經這麼晚,還陪著我們,真的很感謝。

静鉄ホテルプレジオ静岡駅南の近くである居酒屋しずおかばっかぁ

 

やっと本場の居酒屋に来ることができて、わくわくしました。どのお酒を頼もうかと迷ってると、鈴木さんは、「初めて日本に来たのだから、全部注文しましょう。全種類ちょっとずつ味わってください」と言ってくれました。「ふふふ~、よろしくお願いします」とお言葉に甘えさせていただきました。店員さんは次から次へとおいしそうな料理を持ってきました。まずビールで乾杯~と懇親会の幕が上がりました。

 

   終於來到正港的居酒屋,讓我興奮不已。到底要選什麼酒我還真的不知道,鈴木先生就跟我說,第一次來日本,就全部都點吧!不管哪一種都點來喝喝看。呵呵呵~那我就不客氣了,恭敬不如從命。店員不斷地端來看起來很好吃的料理。那先來乾杯吧!開始了今晚的懇親會。

右2は静岡割りです。抹茶入れるようなので、飲む前に軽くかき混ぜるのがいいと教えてくれました。

 

 

  静岡割りって静岡では焼酎等を緑茶で割った飲料です。見た目すごくいい、味もさっぱりしてて、お酒かお茶かどっちでも言えなく、一回だけでも飲めば、病み付きになってしましいました。

 

靜岡茶調酒,是靜岡會在燒酒裡加入綠茶的飲料。看起來很好看,味道清爽,到底是酒還是茶也說不準,但是只要喝一次,就會難以自拔地迷戀上這種味道。

 

  人生初めての日本での最初の食事なので、記念に記録として残しておきます。まずは定番の刺身です。日本の刺身は新鮮で筋がなく、口に入れるとあまり噛まなくても溶けるようになくなりました。おいしかったです。

人生第一次到日本的第一餐,想作為紀念好好地記錄一下。最開始端來的就是生魚片。日本的生魚片很新鮮,筋被清除地很乾淨,所以,一入口不太需要咬就好像劃掉一樣消失在嘴裡。好好吃~!

 


刺身はこの赤い皿にのせると迫力が感じられます。(笑)
 

黒はんぺんは静岡県ならではの食べ物だそうです。他の地方のはんぺんは白で、黒いのは静岡県だけだそうです。サクサクと揚げた黒はんぺんは程よい歯ごたえで、静岡限定のソースをかけて食べます。はんぺんの味は台湾の魚の練りものに似てるけれど、魚の香りは白いはんぺんより濃いように感じました。静岡おでんは汁の色がすごく黒くて、醤油をいっぱい入れているようでちょっとしょっぱいかなと思いましたが、思ったより甘く、その甘さは台南と一緒ですぐに慣れました。煮卵も甘かった(笑)。台南人にとっては、ちょっと甘いくらいの料理のほうが口に合うと思いました。

   黑半片是靜岡縣特有的料理。其他的地方好像只有白半片,黑色的話,只有靜岡縣才有。外表炸得酥酥的酥炸黑半片上,淋上靜岡限定的醬汁,軟硬適中,味道跟台灣的魚漿製品很像,但魚的香味比白色的味道要再重一點。靜岡關東煮的顏色很黑,好像放了很多醬油,感覺會很鹹,但是比想像中的還要甜~這種程度的甜味根本就跟台南沒兩樣,一下子就感到習慣的味道。滷蛋也很甜(笑)對台南而言,有點甜味的料理的還是比較合口味的。 

かけなくても美味しかったと思いますが、かけると、美味しくなるようです。

 

思ってたより薄かったです。たっぷりかけても大丈夫そうです。

 

静岡おでんに辛子をつけて食べてちょっと舌に刺激したけれど、美味しかったです。

 

  静岡の名産の桜エビで作ったかき揚げは大根おろしソースをつけるので、さっぱりとしておいしかったです。エビの香りが口いっぱいに広がりました。普段揚げ物をほとんど食べない私がパクパク食べるほど美味しかったです。写真を撮らなかった、残念でした。

用靜岡名產櫻花蝦做成的炸物,沾著白蘿蔔泥醬汁,非常清爽,很好吃。蝦子的香味下子就在嘴裡擴散開來。平常根本不吃炸物的我也能大口大口吃。 遺憾的是沒拍到照片。

 

バター焼きジャガイモ 奶油馬鈴薯

 

ご馳走さまでした!

 

つづく 再敘  

 


 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。