台湾台南Yellowの幸せ

台湾と日本との文化を交流したり、
語学の経験を交わしたりしたいんだと思います。
中国語と日本語を混ぜたっていいし、
こちらに拘りしないで気軽でおしゃってほしいんです。
記事のことを読んでくだされば、幸甚に存じます。


テーマ:

いろいろなことがあったので、どう書き始めるべきか悩みました(笑)。 元日から仕事があり、アテンドとして19名のお客様と一緒に過ごしました。もともと年中無休の人間なので、休日出勤も厭いません。オフィスでパソコンの前に座り込んでずっとスクリーンとにらめっこしているより、私はやっぱり外で仕事するの方が好きです。この仕事を始めてから沢山方々と出会いました。バスでの移動中に20年以上アメリカに住んでいるお客様とおしゃべりして、時間があっという間に終わったと感じたこともありました。お客様から励ましの言葉をいただきました。ツアーの終盤、お客様にツアーへの参加とご協力について感謝の気持ちを伝えるとお客様が拍手してくださり、ビックリするほど感動しました。

 

   因為有很多事情,所以想著要怎麽開始比較好。從1月1日開始就有工作,就是當領隊跟19位客人一起度過。本來就是全年無休,所以假日出勤也不在意。比起一直坐在辦公室盯著螢幕,我喜歡這種在外面工作的感覺。可以遇到很多人。在巴士裡跟住在美國20年以上的客人聊天,時間不知不覺一下子就過了。從客人那裏得到很多鼓勵的話,還有我在旅程接近結束時,向客人表示感謝他們的參加與協助時,他們的掌聲讓我很感動不已。

 

石川県加賀市の観光PRイベント(1月13日ダーイーランディスホテル)

石川縣加賀市觀光推介會(1月13日大億麗緻飯店)

 

 

プロとしての自覚はまだまだ足りないかもしれないけれど、せめてお客様に信頼してもらえるよう日々奮闘していると、気付かないうちに自信を持つことが多くなってきました。先日高雄と台南で行われた石川県加賀市の観光PRイベントはうちの会社が請け負いました。私もスタッフの一員として参加し、日本の温泉旅館業者と台湾の旅行代理店業者の商談の通訳を担当しました。日本側は加賀市長をはじめ、加賀市の役員、加賀市の温泉旅館‧ホテル業者、果物農園、ゴルフ場業者など26名の方がこのイベントに参加しました。

  我還沒有什麼身為專業的意識,但我想至少要讓客人可以感到信賴而努力著。不知不覺也變得有自信。前幾天我們公司受委託在高雄和台南辦了石川縣加賀市觀光推介會。我就是其中的工作人員。擔任日本溫泉旅館業者及台灣旅行社業者在商談時的翻譯。日方是以加賀市長為首,有加賀市役所人員、加賀市內溫泉旅館及飯店業者、水果農園、高爾夫球場業者共26位參加此次活動。

 

皆さんの笑顔に癒されました。 被大家的笑容療癒了。

 

業者一社ごとに通訳が一人がつきました。私は加賀八汐温泉旅館の薮内さんの商談会の通訳を担当しました。最初のうちは聞き取れない部分があり、理解するまでちょっと時間がかかりましたが、その後は順調に通訳することができました。薮内さんは67歳ですが、身のこなしからはそんなにお年を召しているようには見えません。何回も台湾に来たことはあるけれど、本意ではなく仕事の関係で止むを得ずという感じでした。毎年八汐旅館を訪れる台湾人はとても多いそうですが、台湾人以外の外国人団体客は受け付けないそうです。中国、韓国からの団体客は、ロビーで酒を飲んで大騒ぎしたりして大変だったからだそうです。

 

   每位業者都搭配一位翻譯。我是擔任八汐溫泉旅館薮内先生的翻譯。剛開始有點沒有聽懂,花了一些時間理解,但之後,就比較順利了。薮内先生雖然67歲,但是看他的動作不覺得他已經有67歲了。他來好幾次台灣,但都不是自願的,是為了做生意沒辦法才來台灣。每年到八汐旅館住宿的台灣人很多。他們不太能接受台灣人以外的國外團體。因為過去中國、韓國來的團體在大廳喝酒大鬧,發生很惡劣的事情。

 

私は日本に行ったことはありませんが、日本人と接することで日本文化についての勉強ができていると感じています。観光プロモーションのための仕事に対する姿勢やおもてなしなど、とても勉強になりました。いつか日本に行って、日本の澄んだ爽やかな空気を胸いっぱい吸いたいです。 


   我雖然沒去過日本,但我覺得我在跟日本人交流交往時,感覺在學習日本的文化。為了觀光宣傳,那做生意的姿態及待人接物等都讓我收穫良多。期待自己有天去日本呼吸清新空氣。

 

元日にバスの中で撮った写真 1月1日在巴士拍的照片

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。