SC相模原vsブラウブリッツ秋田 観戦記 | イワタチカワウソ

イワタチカワウソ

炸裂!無駄話


GW最終日、SC相模原vsブラウブリッツ秋田の試合を
見に行ってきました。
今季から相模原に加入したものの怪我で開幕に
出遅れていたGK川口能活選手がこの試合に出場するという
情報を掴み、急遽行くことにしたのです。

で、これまた事前情報として、
限定29個の「川口能活直筆サイン入りイラスト」
発売されると聞きつけ、購入を決意。
相模原に詳しい友人に伺ったところ、「9時半に行けば確実に買える」との
ことだったので、「じゃあ9時くらいに着くのを目安にしておけば
9時半に着くだろう、静岡時間的な意味で」と想定。
能活ファンの姐御と共に、13時キックオフの試合に
9時過ぎにスタジアムに着くという磐田さんの試合でも
なかなかやらない早出をしました。

相模線というものに初めて乗りました。
「どうせ205系が来るんだろうな」と思っていたら、
見たことない車両がきたのでビックリしました。

調べてみたところ、一応形式は205系のようですが、
相模線用にローカライズした専用車両"500番台"とのこと。
この車両が走っているのは、全国でも相模線だけ。
珍しい物が見られました。


最寄り駅は、原当麻駅

駅前に何もなさ過ぎて笑えました。


9時15分くらいにグッズ売り場の列に並んだのですが、
その段階で自分らより前に2人ほど並んでいました。
ただ、先頭に並んでいる人がシートを広げて場所取りをしていたので、
複数人分場所取りをしている感じでした。

俺「あれで29人分場所取りしてたら超ウケる」
姐御「さすがにないわ」


自分らが並んだ後も、激烈ではないものの
パラパラと人が来て列は延伸。
僕らの後ろに並んだ人たちがブラウンのポメラニアン
を連れていて、不意打ちで後ろから肘のあたりを
クンクンされた
のでめっちゃ驚きました。
自分の肘から犬に好まれる匂いでもしてたのでしょうかね。
姐御はポメラニアンを触らせてもらってご満悦そう。

また、目の前に並んでいた人が、途中で能活のサイン入りユニに
着替え始めたので、思わず話しかけてしまいました。
聞けばその方はかなりの能活ファンで、フランスワールドカップの頃の
日本代表ユニも持っているとのことだったのでこれまた驚きました。
あの頃のユニフォームは、今となっては貴重も貴重。
面白い人に出会いました。

さて、幸いにしてサイン入りイラストはゲットできました。
しかも一桁シリアル。

やったね。

しかしその代償として、朝から強かった陽射しに晒され続けたことで
熱中症のような症状が出始め、体調が悪化してしまいました。
冷たい物を摂取したり日陰に入ったりしてなんとか身体を冷やそうと
したのですが、試合開始の頃にはグロッキーに。

しかもその状態でビールを飲むという愚行を犯したものだからさあ大変。
これまで、どれだけ炎天下で飛んだり跳ねたりしても
熱中症だとか脱水症状だとかにほとんど無縁だったことから、
この日も「体調悪いけどまァ大丈夫だろ。酒飲みたいし」と思って
SC相模原ビールを飲んだら、浮遊していた意識がさらに遠のきました
お昼ご飯に買ったオムそばも妙に味がせず、漫然と試合を観戦。



体調不良は前半終了間際にピークを迎え、吐き気と頭痛を催し、
俺、ここで死ぬんじゃないか」と思い始めました。

午後になってだんだん気温が下がってきたことで正気になり始め、
2点ビハインドを負っていた相模原が試合終盤に猛烈な反撃を
開始したあたりには完全に正気に戻りました。
多少なりとも試合を楽しめて良かったです・・・。



試合が終わる頃には完全に復調していたので、
普通に駅まで歩いて電車に乗り、帰りがてら途中で姐御と
ちょっとだけ遊んでいきました。

なんというか、自己管理能力が低すぎて苦しんでしまった一日でした。
もう若くないので、暑い日に限らずいろんなことに気を配らないと
若い時のようには動けないということを肝に銘じようと思います・・・。


サイン入りイラストのついでに、SC相模原のタオルマフラーを買いました。
シャープなデザインで、なかなかカッコいいと思います。



いじょーです。