先日のブログで人脈が少ない云々と書いてましたが、

ようやく希望のCWLSが見つかり加入させていただきました。

 

毎日私自身の希望に合うLSもしくはCWLSがないか、

ロドストやPT募集欄をチェックしたのが良かったみたいです。

また、FCメンバーの方からもLSへのお誘いを頂きこちらにも加入させていただきました。

 

実際に私自身がどんなことを思ってるかを知るには、

このブログのように直接言葉や行動に出たほうが相手にも伝わりますよね?

うん、感謝です。

(意味深)

 

CWLSの方は自力で探してリーダーの方と直接お話して加入させていただきました。

活動内容の詳細は伏せますが、気楽にIDやダンジョン等一緒に行けるようなって感じです。

かなり募集のチャットが流れているので雰囲気は気に入っています。

私自身も参加したり募集かけたりしていますしね。

ということで、たまにパンデモ鯖から別鯖へ遊びに行ったりすることもありますので、

ご連絡しておきます。

(ぇ? 誰に? という突っ込みは無しで・・・)

 

現在は学者のレベリング中でして、毎日レベルレへ参加しています。

今は学者LV73かな?

そこで最近の流れなのか、よくタンクさんがまとめるのを見かけます。

FF14で「まとめ」って色々と論議?されているようですが、

レベルレでのまとめって意味あるのかな~等と思ってしまいます。

エキルレならまだ分かるのですがレベルレです。

LVもILもシンクされて、かつ野良PTで、

若葉マークついた初心者さんがいるのに関わらずにです。

ヒーラーである私は必死にタンクさんとスプリントで走って、

行きついた先で必死に回復です。

しかも、まとめるたびにインビンスキル発動されるので、

アビリティやエーテルフロー使い切ってなんとか耐えさせています。

低レベル帯だと使えるスキルも限られていてきつい場面が多いですね。

 

占星でレベルレした時はここまで酷くはなかったです・・・。

この点だけは「うーん・・・」と考えちゃいます。

単に私のPSが問題なら私がもっと上手くなれればなんですけどね。

 

さて話は変わってCWLSへ加入したことで色々と人脈ができそうな感じなので、

今後のFF14がさらに楽しくなりそうです。

 

ツイッターやろうかな・・・。

でもやったことないからなぁ・・・。

等と思い始めているようです。

 

【お題】

今度SSの撮り方教えてください。

特に集合写真なんですが、

仮に端に私がいたとして、

真ん中にいる人を中心とした構図のアングルにしたいのです。

 

あとはエフェクト関係?

あれはグループポーズ状態でないとカメラ設定ウィンドウが開かない?

 

ということで、今度教えてもらおうかと思っています。

 

さて、下にあるSSはどこで撮ったものでしょうか?

私はどうにもマルチタスクで動くことが非常に苦手でして、

逆に一つの事を集中することは非常に得意な性格です。

ギャザクラもレベリングしていますがとても中途半端になっています。

 

ということで、FF14の学者のレベリングをちまちまと進めています。

カンストさせているのは、暗黒騎士、占星術師、吟遊詩人の3ロールになります。

カンストといってもPSは全くなので数字だけ上がったと思っていただければ・・・。

学者のLVは65です。

まだまだ不慣れなので、一日に何回もレベルレへ参加して経験を積んでいます。

レベリングの効率は悪いのは分かっているのですが、今は経験が必要との判断です。

またレベルレは比較的早くシャキるのでそれも理由の一つです。

 

後は現在キャンペーン?で行われているモグコレクションのアイテム集めの影響から、

レベルレ以外にもメインクエストルレなどにも参加しています。

メインクエストは時間がかかりますが、他のPTの皆さんと色々と雑談できる時間が多く、

結構楽しんで遊んでいます。

だた魔導城よりも外郭攻略の方が多く当たるのは気のせいかな・・・。

 

 

ちょっと話が変わって、占星と同じ職のヒーラーの学者の比較なのですが、

明らかに学者の方が操作が楽です。

(あくまで個人的な感想でLV65段階での話です。)

占星はタロットを引いて味方PTへ渡すのですが、

運要素もあり欲しいタロットが出ないときは少しもやります・・・。

3連続同じタロット出たときなんかは・・・絶望です。

その時はロイヤルかクラウンへ変更するのですがそこまで至る時間がもったいない・・・。

学者は比較的役割が明確になっていて、バリアメインのヒーラーです。

回復量はちょっと厳しいですが、

バリア張って妖精さんにもお手伝いしてもらうと格段に安定してID攻略できます。

 

今後の占星の調整に期待(特にタロット関係の操作性や効果等)ですね。

(単に私が下手なのが大きな原因なのですけどね。)

 

あと、エキルレにも参加しておりエキルレへは詩人で参加しています。

シャキ待ち中のSS張っておきます。

最近ミニオンのレッサーパンダを入手出来てお気に入り。

 

そろそろ学者のレベルカンスト(LV65ですけど私の中では)が見え始めてきたので、

今度はどのジョブで遊ぼうかなーと色々と考えています。

 

 

ここ数か月インターネットの速度が著しく悪くなっていました。

特に夜(20時~24時ぐらい)の良く遊んでいる時間帯なんかは、

酷い時にはチャットしている時でもサーバー切断。

 

もちろんこんな状態だったので、

皆さんと一緒にID等のクエストへ参加できるわけもなく、

その時間帯はひたすらギャザクラしてました。

それでも何回か落ちていたので遊んでいたという実感はありませんでした。

 

症状としては、味方PTの方や敵が止まっていて自分だけが動いている状態。

攻撃してもダメージの数字などは一切表示されません。

ただチャットはできました。

 

私が住んでいる賃貸のインターネットの環境って、

元々固定回線が引かれており、自信の判断で別回線を引くことができないんです。

管理しているオーナーさんの許可が必要なのですが、

相談しても回線を引くための工事はできないとの返事。

そこでその物件のインターネットを管理している会社へ何回か電話して、

速度の改善ができないかと相談したのですが結果としてはIPアドレスを変更しただけで、

その場限りの対応となっていました。

 

具体的な数字を挙げると、

昼は大体100~150Mbps出ているのに、夜になると1~2Mbps・・・。

このような速度なのでブラウザ開くのにも時間かかります。

ちなみにping値は20~30msecでした。

MMORPGなんかのゲームはping値が大事とよく言われておりますが、

私の環境ではそれ以前の問題のようです。

 

今では私自身ネット無しでは生活できない状態になっているので、

用途がゲームに限らず色々と解決策がないか調べました。

(仕事でも使っていますしね・・・)

 

そこで目にしたのがWiMAX。

最初はえ?という感想でした。

WiMAXって速度が遅くて接続も不安定というイメージしかなかったのです。

でも最近の情報を調べると全てではありませんでしたが、

概ね高評価の記事が多かったですね。

不評価の多くはサービスエリアが未対応、料金システムがちょっと癖がある等でした。

 

ちょうど私が住んでいるところはサービスエリア内だったので、

テストも含めてと申し込みを決意。

サービス内容で満足なスピードが出なかったら無料解約も可能とのことだったので、

それも申し込んだ理由の一つになります。

無料解約とはいっても事務手数料3000円くらい?は発生、

期間も8日間内と条件がありましたが、これはWiMAXのプロバイダによって異なるようです。

 

WiMAXってUQモバイルが大元なんですが、プロバイダ経由の方が料金安いです。

またプロバイダも多数ありまして、それぞれ料金やサービス内容が大きく変わるため、

契約するときは色々と調べてみる必要があります。

私の場合は料金を最優先で某プロバイダを選びました。

ちなみに機種はどれも同じなので機種代無料キャンペーンを実施しているプロバイダを、

選んだほうが良いかもしれません。

私が今回選んだのはL02というホームルーターです。

L02のホームルーターには有線LANが接続できます。

私はデスクトップPCとを有線LANケーブルで接続させています。

他にも機種がありますが、外ではほとんどスマホで足りるのと、

一番速度がでる機種を優先させるということでL02を選びました。

 

そして申し込んでから今日で約1週間。

FF14で遊んだ感想を述べますと、

「全く問題ありませんでした!!」

夜になるとギャザクラで引きこもりだった私だったのですが、

これで心置きなくID等のクエストへ参加できています。

当たり前と思われるかもですが、普通に遊べることができて嬉しいのが率直な感想です。

速度は安定して30~50Mbps出ています。

MMORPGでは十分な速度だと思っています。

ping値は若干悪くなって50~60msecとなりましたが、ほとんど気になりません。

今までが悪かった影響もありそう思っているだけかもしれませんが・・・。

 

言い忘れました。

WiMAXの話に戻るのですが、ちょっと注意が必要です。

契約プランにギガ放題と月間7GBの2プランが存在しており、

私が契約したのはギガ放題。

ただギガ放題といっても制約はありまして、3日間で10GB通信量超えると、

翌日の18時~翌日の2時まで通信規制がかかって1Mbpsとなるようです。

(放題の意味とは・・・)

 

FF14での通信量を1時間プレイした限りでは平均30Mでした。

ちなみに1日中FF14遊び続けてたら、24hx30M=720M

3日間FF14遊び続けたら3X24hX30M=2160M=約2.1G

極端な例を挙げましたがFF14だけなら余裕ですね。

 

現実的に通信量はFF14だけでなくブラウザ、動画などを見る場合もあるでしょうから、

そのあたりを気にしながらWiMAXを使用する必要があります。

私の場合はOSやドライバのアップデート、動画等多くの通信量が発生する場合、

固定回線で繋げています。

遅くなりますけどね。

有線LANの切り替えはセレクターを使用しています。

本当はデータ使用量気にせずにインターネット使用したいんですけどね。

 

ということで文章多めのブログになりました。

 

最後に少し前のSS載せておきます。