今月に入ってから、続々とモニター商品が届いておりますハート

今月始めに楽天のセールで買ったものも結構あって、両方合わせるとかなりの数の宅配物で、空の段ボールも半端ないぷぷ(この半月で20個超えてますから~汗

いつも来るヤ○トの宅配のおじさんなんか、「またいろいろ来てるよ~」とか言って持ってくるし苦笑

でも、これはきっと、頑張った私へのご褒美なんだわ好

企業の皆様、ありがとうございます。

さて、今日はそのうちの一つをご紹介したいと思います。

野菜パウダー・乾燥野菜の便利野菜

三笠産業さん 便利野菜の野菜パウダー。

国産野菜のみを超微粉砕し小麦粉よりも小さい粉にしたもので、原材料となる野菜は産地にもこだわり、安心安全を信頼できる農家さんのものを使っているそうです。

気になる栄養価も、ほとんど損なわれることなく、ゆで野菜とほぼ同じくらいなんだそうです。

無添加なので、離乳食なんかにもいいですよね~
いろんな種類の野菜パウダーがある、もっと早く知りたかったです。

ちなみに、私の元に届いた野菜パウダーは小松菜パウダー。







こちらの野菜パウダーを使った時短レシピを考えることになってて。

一応決められた時間があって、その時間というのが3分。

このパウダー、どんなお料理にも使えると思うんですけど、3分となるとちょっと難しい…

なので、まずは元々のレシピをアレンジして試してみましたよ。








小松菜パウダー入り簡単ラッシー。

もう何年も作って飲んでいるラッシーに、小松菜パウダーを入れて作りました。

めっちゃ簡単で、うちでは材料さえ揃っていれば、子供たちが計量して作って飲んでます。

作るのも楽しいし、オススメです。








材料1人分(出来上がり200ml)

小松菜パウダー 小さじ1/2
牛乳 50ml
プレーンヨーグルト 50g
100%りんごジュース 100ml   ※100%ジュースなら何でも可


作り方


1、牛乳とヨーグルトを容器に入れる。
このような容器があると便利ですが、ペットボトルでもいいし、振らないで泡だて器を使うならボウルでもOK。
牛乳を入れた後に、100mlの目盛りになるまでヨーグルトを入れるといいです。

ちなみに、牛乳とヨーグルトを同量合わせて、ジュースもそれらを合わせた量と同量入れれば、好きな量が作れるし、アレンジ無限ですニコちゃん

人数が多いときなどは、牛乳液をたくさん作っておいて、小さいパック入りのジュースをいろいろ用意すれば、お好みのが飲めていいかもGOOD



2、りんごジュースを入れる。
200mlの目盛りになるまでジュースを入れます。



3、2にパウダーを入れます。



4、しっかり蓋をして、20~30回…まぁ気の済むまで振って振って振りまくります。



時にジャンプしながら激しくププ by長男&二男



はい、出来上がりキラキラ



その出来上がったラッシーを、三男が一人でゴクゴクにゃ

今週で2歳6ヶ月キラキラ

長男だけ、ちょっと匂いが気になって苦手だったみたいだけど、概ね家族には好評でした。

ジュースとパウダーをいろいろ組み合わせて飲んでみてください。

うちは、今度パイナップルと小松菜パウダーで作ってみる予定です。

あ、だいたいのジュースは大丈夫ですが、グレープフルーツだけはちょっとイマイチかも。

甘さが足りなかったら、少量のハチミツや練乳、あとカルピスの原液など入れてみてください。

夏なんかは、熱中症予防に乳製品が効果的だとのことで、暑い日はみんなで作って飲んでますよ~

もちろん、朝食にも。
腹持ちがいいですよにゃ




番外編



タラのパン粉焼き

卵液の代わりに、小松菜パウダー入りのマヨネーズをぬりパン粉をまぶして焼きました。

子供たちに好評でした。






はんぺんの揚げワンタン

はんぺんにネギと鮭フレークとパウダーを入れて混ぜて、ワンタンの皮に包んで揚げました。
丸いのは、残った具。

これまた、子供たちに大ウケ。

3分ではできなかったけど、短時間でできるので、おつまみとかお弁当のおかずにぴったりGOOD

せっかくの機会なので、まだまだいろんなお料理やスイーツ、パンなどに活用させていただこうと思ってます。

色的に、クリスマスにも使えますよね~好

モニターに選んでいただき、ありがとうございますハート

便利野菜ファンサイトファンサイト参加中



それにしても、爆弾低気圧が心配ですね。

続々と警報や注意報が発令されてます。

雪も結構降るみたいで、早くも臨時休校が決まった地域もあるみたい。

こっちも休みにならないかな。

どうしても出掛けなきゃいけない方は、どうかお気をつけて。



※今週のお弁当は、週末にまとめてUPしよゆきだるまさん