盗まれたらしきものが骨董品屋にあったのだが... | 途上国に留学中の活発な受験生

途上国に留学中の活発な受験生

ブラ!
発展途上国に留学中の高校三年生です。

休みの日はイベントやジャイカの助っ人に行ってます。
村や秘境にも遊びに行ったり。

趣味はアニメ、小説。

受験勉強の内容も呟きます。


ブラ!

そういえば昨日、私が住んでいるラウトカからバスで一時間のところにあるナマカに行ってきました。

そこで、なにかアカンものを見てしまった気がする...




ででん!




めっちゃ見慣れてるぞ。
というか、この汚れようは懐かしい...

1299ドルは日本円で6万5000円ほどです。(1ドル=50円)

大抵のフィジアンは高くても100ドル前後のケータイです。
iPhone持ってる人を私はまだ見たことがない。

......。

たぶんこれ、日本人から盗まれたケータイやと思うねんけどなあ。

留学生のうち、ケータイは年間少なくて15人のペースで盗まれます。




これはPSPなのか?

何型や?

...メイドインジャパンか?


自分が知らんだけなんかなあ。





最後に

帰り道、うちの高校の日本人サポートスタッフに会いました。

名前はシャイナース。

名前通り、目が輝いてる。




子どもっぽい一面も多々あり、列の順番何度も抜かされました。

「ちょ!抜かさないで下さいよ!」

「いいじゃな~い!別に今急がなくても、人生は長いんから~」

「(このばばあ!!)」

インディアン(フィジーになぜインディアンがいるのかは、追々話していきたいです)の教えでは、人生は来世もあるからと、日々をゆったりしています。

最近、本国ではITに力を入れ始め日本のように、せかせか動き回っているイメージがありますが...




ばいばい、ナマカ。



底の見える海。

テンションアゲアゲでした。