播磨アルプス高御位山 | 山コンシェルジュ攀屋(はんや)のスタッフブログ

播磨アルプス高御位山

日付:2011.11.20(日)晴れ 19℃54%

ルート:大阪駅(JR)(AM8:30)→曽根駅(AM9:30)→高御位山山頂304m(PM14:00 17℃ 40%)→高御位新宮本殿方面→宝殿駅(PM16:00) 非常にゆっくりとしたペースです。


今回も以前紹介しました「旅レコGPSレコーダー」を持参


地図に載せるとこんな感じです。


山コンシェルジュ攀屋(はんや)のスタッフブログ

今回は曽根駅近くの中所登山口から時計回りにトライしました。

他の山でも必需品ですが、岩山なので軍手(登山用手袋)などは初めからしておきましょう。


山コンシェルジュ攀屋(はんや)のスタッフブログ

民家の裏から登山口が始まります。

岩山なので神経を使います。


山コンシェルジュ攀屋(はんや)のスタッフブログ

写真を撮ってる私は、変に力が入りすぐにバテバテになりました。

なれが必要ですね 皆さんどんどん登られます


山コンシェルジュ攀屋(はんや)のスタッフブログ

山コンシェルジュ攀屋(はんや)のスタッフブログ


尾根伝いの縦走なので山頂が近づいては離れ、離れては近づきの連続です。


山コンシェルジュ攀屋(はんや)のスタッフブログ

視界が開けるといつでも山頂が見えます。


山コンシェルジュ攀屋(はんや)のスタッフブログ

かなり近づいてきました。


山コンシェルジュ攀屋(はんや)のスタッフブログ

上の写真の逆方面からの山頂付近です

結構切り立ってますね


当初は、魚橋登山口を計画していましたが、元気がなくなってきましたので、

高御位山新宮本殿のある成井登山口方面(石階段が整備されてます)から

下山しました。その後一般道路を経て宝殿駅から大阪方面へ帰阪

13~14km程、歩いたかな


Hanya・Staff〔N〕

(登山時はルート計画を立てて楽しんで下さい)