第16回環境ISOフォーラム | ISO乃家

ISO乃家

東京都市大学(旧武蔵工業大学) 横浜キャンパス
☆ISO学生委員会公式ブログ日々の活動を紹介しています☆

第16回環境ISOフォーラム統括をさせていただきましたのっちです。
フォーラムから時間が経ってしまいましたがフォーラムのことを振り返ってみようと思います(・ω・)

10月29日に開催された環境ISOフォーラムは
東京都市大学横浜キャンパスがISO14001を取得した記念に毎年行われています。
・環境ISO報告会
・講演会
・学生企画
・高校生環境活動グループ実践賞
で構成されています。

今年の講演会2部構成で、枝廣淳子氏、篠原光礎氏による環境と情報に関した講演していただきました。
学生企画は、グリーンカーテン、絶滅危惧種、粘菌、アクアポニックス、CO2についての5つの企画が行われました。

31A、32Aで行った企画も、学生企画も夏前からこつこつとISO学生委員会のメンバーや、フォーラムに携わって下さった皆様が作り上げてきたものなのでたくさんの方にご来場いただくことができて嬉しく思います。
私個人の話になってしますが、ISOの中でいろいろな企画に携わってきましたが、こんなに大きな企画の統括という立場で動かしていくのはこれが初めてでした。
想像を越える苦労と責任がありましたが、それ以上にフォーラムを終えた時の達成感と感動がありました。
ISO学生委員会のみんな、フォーラムに携わって下さったすべての方々、当日来場された方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました!

フォーラムが終わり、大きな企画が続々と動き出しています。
フォーラムで得た経験やチームワークを活かし、頑張っていきましょう!!