最近私の中でマイ・ブームのブラウスがありますラブラブ!


それはオアハカの海岸地方にある、フキーラという町のすぐ近くで作られているブラウス。


フキーラについては前にこのブログで一度少しだけご説明したのですが、メキシコ有数の巡礼地でオアハカ第2の守護聖母が祭られた教会があります。(第一の聖母はラ・ソレダー)


この聖母はフキリータの愛称で親しまれています。

12月8日の守護聖母の日にはメキシコ各地からたくさんの巡礼者が訪れます。


こちらが守護聖母が祭られたフキーラの教会

Mexico Desconocido 知られざるメキシコの旅

こちらが聖母像



Mexico Desconocido 知られざるメキシコの旅



私は残念ながらまだフキーラに行ったことがないのですが、オアハカ中心部からバスで5~6時間かかるそうです。そして山道が多く、時々崖のような場所をバスが飛ばして走るのでかなり危ないのだとか・・・ショック!


さて本題のブラウスに話が移りますが、このブラウスはフキーラで作られているのではなく、フキーラ近郊の村で作られているのですが、フキーラの民族衣装は廃れてしまったので、最近ではこの近郊の村のブラウスをフキーラの民族衣装としているようです。


毎年7月に開催されるオアハカ最大のお祭り、ゲラゲッツァでもこのフキーラの民族舞踊が上演されます。


こちらがその民族衣装



Mexico Desconocido 知られざるメキシコの旅

ネット検索で唯一見つかったのがこの写真なのですが、写りがあまりよくなくてすみませんあせる



そして私のコレクションのブラウスがこちら。



Mexico Desconocido 知られざるメキシコの旅


フキーラのブラウスはクロス刺繍で花黄色い花や動物馬ヒヨコ鹿のデザインが前・後ろ両面に施されています。


動物好きな私は前々から気になっていたのですが、刺繍部分が大きすぎて自分には似合わないかな、と思いちょっと避けていたのです見てます


でも先日とても気になって試着してみたら・・・

意外と刺繍が大きく見えなかったし、お値段も平均価格より安くしてもらえたので思い切って購入してしまいましたにひひ



こちらが表。黄色いリボンリボンで襟回りを調節できるようになっています。


Mexico Desconocido 知られざるメキシコの旅


こちらが裏。表とまったく同じ鹿鹿が2頭刺繍されています。

Mexico Desconocido 知られざるメキシコの旅


その他袖にも鹿の刺繍が入っていてとても豪華ですキラキラ


動物モチーフは鹿の他、馬やリス、鳥などがあります。

花だけのデザインもあります。



こちらが鳥ヒヨコの刺繍。他サイトから拝借したの画像なので小さくてすみません汗

Mexico Desconocido 知られざるメキシコの旅


着用するとこんな感じです。

Mexico Desconocido 知られざるメキシコの旅


裾がちょっと長いので上げようかな、と思っています。


次は馬馬のデザインも欲しくなってしまいました。


フキーラのブラウスいかがでしたでしょうか。


またおいおい別のブラウスをご紹介していきますね。