友人のiPadの設定をしてきました♪

ほんっと面白がってくれてウレシイ限りですニコニコ


さてさて、iPadを使うにはiTunesが必要です。

ということで、早速ダウンロードして設定して。


・・・おかしい。何回やっても接続できません。


あれこれ調べたところ、こんな記事に!

ぷららでiTunesストアに接続できない時は?

どうやら無料でサービスしてくれた機能のおかげで
ぷららはiTunesが使えないみたい!


/(^o^)\なんてこったい/(^o^)\


さっと見たのですが、どうもよく分からなかったので
ぷららサポートにお電話しました。

非常にていねいな対応でよかったです。

1)トップページの左ハシラの中段、セキュリティの段から「ネットバリアベーシック」をクリック。

$ITとビジネスを考えるブログ

2)ネットバリアベーシックの解説ページの中段「設定」ボタンをクリック


$ITとビジネスを考えるブログ

3)ユーザー名/パスワードを聞かれるので入力

  サンプルはこちら(ぷららの説明ページへ)

4)ネットバリアベーシックの「パケット」を「レベル2」にして「確認」

  設定方法はこちら(ぷららの説明ページへ)

5)30分程でサーバーの設定が切り替わるので、ルーターを再起動して完了。



うーん。。。


「あれ?おかしいなあ、iTunesにつながらないぞー」から調べ始めて、解決まで1時間。

これは、毎日パソコンでお仕事している人なら大丈夫だけど、そうでない人には難しいのでは?


インターネットはもっと簡単にならなくちゃと思った一こまでした。