愛媛県・大洲(おおず)へ…Ⅱ | 気ままなtomoeのブログ

気ままなtomoeのブログ

日常を書いていますが、旅行や習い事など様々な事を書いております。お時間のある時にお立ち寄りください。
月に2回くらいですがLaFontana・イタリア家庭料理教室を開催しております。
問い合わせ・lafontana.pastel@gmail.com

4月10日(土) 松山からレンタカーで大洲へ

松山の記事Ⅰ…コチラ

気ままなtomoeのブログ
路面電車

音譜こんにちは音譜今日は昨日より気温は下がるようですが、辛うじてお天気はもちそうですねニコニコ

さて、昨日の記事のつづきになりますメモ

私たちは、タクシーに乗ってレンタカー屋さんに行き、小回りのきく1500ccクラスの車に乗り

一路「大洲」に向います車

以前来た時と違うのは、高速道路ができているという事(いつ来たんじゃ!!)グッド!

気ままなtomoeのブログ
大洲城

私たちは、水郷伊予の小京都・大洲に来ました

大洲城 ←クリック

気ままなtomoeのブログ
明治21年(1888)、

おしくも店主が取り壊されてしまいましたが、

4棟の櫓は解体を免れ、

いずれも国の重要文化財にしてされています。

平成16年(2004)に木造で復元したもの。

石垣は、当時のまま残っていました。


気ままなtomoeのブログ
台所・二の丸もそのままで、本丸だけが復元されたものです。

上まで登ってみた景色。

この川では、時期がありますが、

鵜飼があります。


気ままなtomoeのブログ
城から出て、私たちは「臥龍山荘 ←クリック

に向いました。

そして、向う途中に歩く道に

「おはなはん通り」 ←クリック があります。





気ままなtomoeのブログ 私は聞いた事があるだけですが、

昭和41年NHK朝の連続ドラマ「おはなはん」

の撮影現場となって付いた名前。

樫山文江さん主演


気ままなtomoeのブログ




臥龍山荘の石塀
気ままなtomoeのブログ
黒門からはいり、石積みされた土台



気ままなtomoeのブログ
臥龍院

河内寅次郎が構想10年、工期4年と、情熱をすべて

注いだ苦心した建物。延べ9千人の人出を要し、

桂離宮・修学院離宮・梨本宮御常御殿などを参考に、

相談役に茶室建築家八木氏、施工は大洲、

京都の名大工。建物細部は千家十職、絵画は

当時の大家に依頼して完成した名建築です。



気ままなtomoeのブログ
壱是(いっし)の間
気ままなtomoeのブログ
井戸
気ままなtomoeのブログ
不老庵入り口
気ままなtomoeのブログ
渡し船があるんですが、その河原から

臥龍院全体を…ちょっと小さかったですあせる

お庭の苔蒸した緑と、いろんな所から集め

られた飛び石がとっても風情があって良かったです




気ままなtomoeのブログ
臥龍山荘を出て、

もう一か所見学にと

ポコペン広場へと歩き始めましたあし
気ままなtomoeのブログ
ここ、ポコペン横町には、昭和レトロな看板や車・

おもちゃなどが展示してあります。

外には、今回はありませんでしたが、

ヨーヨー釣りや金魚すくいなどの

お遊びもできるようです。
気ままなtomoeのブログ
おおず赤煉瓦館 ←クリック

ここは、明治29年に、大洲商業銀行として

設立され、合併・出張所・自治警察庁庁舎

・商工会議所として使用される。

平成3年5月より、おおず赤煉瓦館として開館し、後に資料室やガーデニングなどができ、

平成13年(2001)に築100周年記念事業が開催された。


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


気ままなtomoeのブログ

<蔵Dining 油屋>
電話0893-23-1139
ドア愛媛県大洲市大洲本町2丁目(おおず赤煉瓦館前)


気ままなtomoeのブログ
もちろん、昼前の開店したばかりの11:30に入り、

私たちは珍しく同じものを注文割り箸

「お刺身定食」です。

気ままなtomoeのブログ
お刺身は、カンパチ・ヒラメ・鯛と付いており、

見ての通り、角が立っている新鮮さそして

口に入れたらコリコリして、身が締まっていて

とっても美味しかったキラキラ

鰆の焼き魚に、旬の筍が薄味に炊いてあって、やはり美味しかったですグッド!

豆腐も投入がたっぷりで大豆のお味が美味しかったです合格

と、やっとtomoe家の午前中が終わりましたまるちゃん風

これから、「内子」と言う所に地道で移動します車

長くなりましたのでこのくらいにして終わりたいと思います。

またまたつづく

ベル本日もtomoeのブログにご訪問いただきありがとうございますベル

tomoe
ペタしてね