商品とマーケティングとコピーライティング…一番大事なのは? | セールスレター書き方講座 売れる文章を書くコツを徹底解説

商品とマーケティングとコピーライティング…一番大事なのは?

「商品とマーケティングとコピーライティングのどれが一番大事なの?」と言うようなことを聞かれることがあります。

・・・いやいや、コピーライターの優にそんなこと聞くなよ。という至極真っ当なツッコミはさておき、これからビジネスを始めようとしている初心者の方は、結構そんな疑問を持つみたいです。

さて、これは結論から言ってしまえば「全部大事」です。

いや~我ながら、これ以上ないホドに完璧極まりない回答ですね♪




……


………コホン、

え~と…では、「そんなテキトーな回答で納得できるか!」という視聴者様のために少々捕捉説明などを・・・。


まず
「商品」

これは、そもそもマーケティングやコピーライティングと同列に考えること自体間違いです。

良い商品。お客さんの役に立つ最高の商品を作ることはビジネスを行うモノの義務であり、大前提です。

大事だとか大事でないとか、そーゆー次元の話ではありません。最高のモノを作らなければならないのです。良くないモノを良いモノだと言って売ったら詐欺ですから。


次、「マーケティング」

これも大事なのは当たり前です。

いくら お客さんに喜んでもらえる商品を用意したところで、お客さんが1人もいません。誰も、アナタがその商品を売っている事を知りませんでは、何の意味もありません。

そんな事にならないためにもマーケティングは必須です。


最後、
「コピーライティング」

これも もちろん大事です。

最高の商品を用意して、お客さんをたくさんつれて来たとしても、その商品が良いものであると伝えることが出来なければ誰も商品を買ってくれず、今までの苦労が水の泡です。

だからこそコピーライティングは避けて通れません。


要は、最高の商品を最大限 世に広めるためにマーケティングを仕掛け、マーケティングの効果を最大限に引き出すためにコピーライティングを駆使するのです。

どれか1つでも欠けてしまえば効果は激減してしまいます。よって「全部大事」なのです。

まあ、もちろん全部を1人で出来る必要はありません。どれかを出来る人がそれぞれの得意分野を担当すれば良い話です。

では、今回はこの辺で☆