「君の名は。」プロデューサー、川村元気 | 空飛ぶドクターのブログ

「君の名は。」プロデューサー、川村元気

 

昨年、二冊目の著書「医師と行く 諦めていた
夢が叶う旅」を上梓しました。


残念ながら、そうはたくさん売れません。

 

でも、少しは色々な効果があります。

 

これを読んだ高齢女性から連絡があり、6月の
劇的な昔の恋人に会いにアメリカへ行く旅行が
実現しました。

 

もう一つは、昨年のことですが、ある著名人が
私に会いにわざわざ福岡へ来ました。

 

文藝春秋の編集者から連絡があり、ある作家が
会って話を聞きたいということでした。
どうも、末期がん患者さんをエスコートした私
の話を具体的に聞いて、新しい小説のヒント、
参考にしたいようでした。

 

それが、川村元気です。

 

知らなかったので後から調べると、かなりの大
物です。

 

映画「電車男」の企画・プロデューサーとして
若くして成功し、「告白」、「悪人」、「モテ
キ」など話題作続出のようです。

 

しかも、初めて書いた著書「世界から猫が消え
たなら」が本屋大賞ノミネートで、次の作品
「億男」とともに大ヒット! 慌てて読みまし
たが、確かに面白いです。

 

私の話がどれだけ役に立ったかわかりませんが、
最近、「四月になれば彼女は」を上梓したよう
です。まだ、読んでいません。

 

川村さんは私と同じで旅好きで、小説にイグア
スの滝が出たり、ウユニ塩湖(正しくはウユニ
塩田!)が出てくるようです。

 

先日、今話題の「君の名は。」を見て、偶然プロ
デューサーが川村元気と気が付き、いろいろ去年
のことを思い出しました。


空飛ぶドクター(登録商標)
坂本泰樹