三滝渓 | ご近所の神社訪問記

ご近所の神社訪問記

近場の神社や、気になる神社の紹介です。
神社のいわれ、神様やそこに住んでいた昔の人などに思いを馳せてみます。たまに岩や石のことも紹介します。

三滝渓(みたきけい)

所在地

鳥取県鳥取市河原町北村



「夫婦岩」


三滝渓といえば赤いつり橋と千丈滝が有名ですが、そのほかにもさまざまな大小の滝や奇岩があります。

あまりネットで紹介がされていないようなので、動画にしてみました。
道の両側に、案内板とともに突然出現しますので、対向車に注意してご覧ください。

ところでこの案内板は最近できたようです。
Googleマップでは見えませんでした。

三滝渓の千丈滝へは、「かわはら三滝荘」のあたりまでを車で、そこからは歩いて行きます。
歩きの時間は約30分程度です。




千丈滝へは20年ぶりに行きました。
目的は道中にある『風穴』でしたが、今回見つけることができませんでした。
確か、岩影にかわいい小屋があって、穴だったか、扉を開けるかして、中から涼しい風を感じることができました。
ここに風の通り道があるんだよ、と説明を受けたような気がします。

記憶違いだったのかも知れません・・。
誰かご存じの方がいらしたら、ご一報ください。。

三滝渓は今週あたりから、紅葉が見頃でしょう。
ここは空気もお水も綺麗です。

地図は、「夫婦岩」のある場所です。