❤ 愛され収納 ❤ 岩佐弥生のさんがつ☆にっき

 整理/収納に関すること・しゃべりの仕事、そして普段のわたし。

~最新情報~



●【雑誌

2015. 12月 主婦の友社「Baby-mo」






2015. 12月-1月 「はっぴーママ」





2016.4月7日発売「CHANTO~ちゃんと」(主婦と生活社)



●【出版

2015. 3月 三才ブックス「seriaですっきり 整理・収納インテリア」





●【番組出演

❤ テレビ朝日「スーパーJチャンネル」

❤ フジテレビ「めざましテレビ」ココ調コーナー

(ガサツ女子vs収納の達人)

❤ ショップチャンネル・・・etc


 



●【収納監修】

❤ クリナップ「クリンレディ」&「rakuera~ラクエラ」キッチン収納監修!

※新宿ショールーム内

❤ クリナップ「クリンレディ」キッチンの収納監修!

※東京北ショールーム内



 


●【収納セミナー】

❤「三越」日本橋本店~hajimarino cafe キッチン整理収納セミナー

❤ 企業社員向け整理収納セミナー

❤ クリナップ整理収納セミナー

❤ 広島県「住まいる博」整理収納講演

❤ 福井県建築士会 若狭支部主催

「今日から始められる~幸せ☆簡単お片づけ術」

❤ 東京ガスライフバル荒川Presentsバリューライフフェアinムーブ町田 

「整理収納プチ講座」

❤ ダイワハウス「整理収納講座」・・・etc





●【メディア掲載】

福井新聞社発行「fu」”スッキリの法則連載♪

❤ LDK~(晋遊舎)

❤クリナップ情報誌「Smile Idea

❤マイナビ「暮らしのtips」
❤ 「All about ~オールアバウト」にて収納コラム連載♪・・・etc



●【web】

❤お片づけサイト「cataso」

❤ 女性のお悩み解決コラムサイト「WomanNews」お片づけコラム

❤ インテリアショップ内コラム掲載

❤ピックアップサロネーゼ

※取材/講師等 お問い合わせはコチラ↓















テーマ:

こんにちは。

 

先日私も愛読している「iemo」さんから取材を受けました~!




 
 


 私が整理収納アドバイザーになったきっかけや忙しくても継続できるお片づけ法、
またキッチンや我が家の冷蔵庫収納のコツも紹介しています。



 

 

ぜひ読んでいただけたら嬉しいです(^-^)

 

■「iemo」~整理収納の達人に聞く!今すぐお家がキレイに片付く方法とは?
https://iemo.jp/73314

 
iemoは生活のためになる情報が満載で面白いですよね~♪

岩佐弥生

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

働く女性のために生活実用誌 “ちゃんと”CHANTO 5月号に掲載されました~。

  


「整理収納アドバイザー5人の片づく家」で紹介されています♡

 

収納のプロも様々なタイプの方がいらっしゃいます。
●きっちり・かっちりと収納されている方。
●めんどくさがり屋さんが作る収納。

 

私は基本めんどくさがり屋さんなので、プロになっても”きっちり・かっちり”での継続は向いていません。

 

なので「見た目はキレイ!でもザックリ収納”で継続」を心がけています。

 

本では、キレイな空間で暮らしたい!でもお片づけは基本苦手!仕事や家事で毎日忙しいから負担なくラクにできて継続もしたい~!という方必見。
我が家の「リビング収納」が掲載されています。おすすめ収納グッズも!
めんどくさがり屋さんでも継続できる内容になっていますのでお片づけが苦手な皆さまぜひご覧ください(^-^)!

 

またまた愛犬ミラクも登場しています♡

 

 

岩佐弥生

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。


 

こちらは我が家の納戸収納です。

納戸ってどうしてもつい詰め込んじゃったりしがち。

 

そんな癖がある方も、「入れるモノをリストアップ」して決めて
それぞれを「収納BOXで管理するだけ」で防ぐことができます。

入れるモノが決まったらそれらが入る収納BOXを選んでいきます。
「空間は四角く区切って」。

 

たったそれだけです。

 

リスト化するだけで、この納戸に何が必要で必要ではないかが見えてくるんですよ。
(案外納戸以外に収納した方が便利かも?と気づくことも・・)
頭の中のイメージだけではぶれることもありますが、文字に起こすことで必要なモノが明確になるので本当におすすめです。

 

私はいつも絵心のない絵で紙に書いて定位置を決めています(^-^)
自分さえ分かればOKなので下手くそでもよし!です。

 

我が家は絶対必要なモノはインターネットでまとめ買いすることが多いので
「持たない暮らし」ではなく、必要なモノを「ある程度持つ暮らし」です。

 

この中は基本ストックが入っているのでここのモノがわずかになったら補充するようにしています。
尚、食品のストックは賞味期限があるのであまり大きすぎない収納ボックスで管理した方が期限内に消費ができておすすめです。

開ける度に気持ちがよくなるのでぜひ納戸収納もなさってみてくださいね!

 

IMG_5802

 

岩佐弥生

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

先日取材で伺ったお宅でおもちゃコーナーを作りました~♡

 

下の写真はビフォーです。

IMG_5261


一見みると片付いているように見えませんか?
私も最初引きで写真を見た時は散らかっているようには見えませんでした。

 

ただ、ママの悩みは、「ここのおもちゃコーナーでお子さんが遊ばない」ことだそう。

 

細かく見ていくと・・・

 

IMG_5257

 

収納BOXの上におもちゃが乗っています。

 

IMG_5258

 

BOX内はこんな感じで細々とおもちゃがin。

 

IMG_5259

 

絵本も入っていました。
多分このBOXに入っている子たちは普段出番はないだろうな~と思い聞いたところやはりほぼ出番がないことが分かりました。
お子さんが箱を開けておもちゃを出さなくなってしまったそう。
BOXの上にモノを置きだすとまず中を開けることはなくなります。

 

ということで、お子さんが「おもちゃコーナーに行きたくなる!」&「お片づけしやすい!」そんな場所を作りたいと思いました。

 

ポイントはおもちゃがワンアクションで取り出せて戻せること。
また種類別におもちゃBOXを分類していることです。

 

ここからは「劇的ビフォー/アフター」の音楽を思い出しながらお読みください(^-^)

 

IMG_4405

 

BOXに入っていたおもちゃを「見える化」しました。
お子さんのテンションが上がりおもちゃコーナーで遊ぶようになりました。

 

これからお子さんがおもちゃを戻せるようになるよう、ラベルも貼っています。
ラベルは文字だけでなく、絵も入れて視覚に入りやすいようにしました。
この棚はアシスタントのDIYの達人に作ってもらいました。
BOX置きは角度をつけることで小さいお子さんでも見やすく取りやすい仕組みに♡

 


 


おもちゃBOXの下のスペースは、乗り物等の背の高いモノが収納できるようにしました。
この子達が卒業するころにはこのスペースに絵本やスクールの教材等を入れる予定。
おもちゃBOXも成長と共に入れるモノを変えていくとおっしゃっていました。

 

また絵本立ても今回手作り。
材料は牛乳箱と段ボール。お子さんも交えてみんなで作りました。
お子さんも遊びの一環で楽しんでいましたよ♪
布はパパ・ママに好きなものを選んでもらいました。とっても可愛い~~!

 

IMG_4412

 

これが結講入るっ!
よく読んでいる一軍選手を置いて、二軍選手はひとまずグレーのBOXにin。
今後見直していきます。

 

IMG_4404



どうでしょう。
ビフォーは一見スッキリしているように見えますが、
実はお子さんが遊んでいないモノが多く結局おもちゃコーナーにも行かないようになっていました。
見た目をスッキリ見せるだけが整理収納ではないな~と作業をしながら改めて実感。
使い手が一番使いやすいようにしてあげることが大切ですね。
このようにおもちゃをお子さんの視界に入れることで、自然とそのコーナーに行くようになりこれまでBOX内に眠っていたおもちゃも手に取るように。
また、2歳なのでお片づけもポイポイ入れるだけの複雑な仕組みを避けました。



ママやパパ、そしてお子さんにとっても喜んでもらえてよかったです♪

 

次回はママのクローゼットのビフォー・アフターをご紹介します。

 

※ママから掲載の許可をいただきブログに載せております

 

岩佐弥生

 |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

 

昨年、はっぴーママというフリーペーパーで整理収納の取材依頼を受けていたのですが、
発行されたのでご紹介いたします。



 

 

今回、「親子で楽しいお片づけ」という特集で、お子さんがいるご家庭の整理収納作業&お子さんと一緒に作れるDIYにチャレンジしています!
クローゼットの中の整理収納の仕方も紹介!掲載は8ページととっても充実した内容です(^-^)

 

この整理収納作業を通じて、ママとお子さんがとても喜んでくれて、またママさんからモノを持つ意識が変わったと言ってもらえたことが嬉しかったな~♡

 

新潟の友達に聞いたのですが、はっぴーママはかなり有名なフリーペーパーだそう☆
沢山の方に読んでもらえたらいいな~♪

 

設置場所は下記になります。

●設置箇所/県内私立幼稚園・保育園、小児科、産婦人科、耳鼻科などの提携医院・総合病院、子育て支援施設、ショッピングセンター、ドラッグストア、銀行、図書館等

 

ぜひお手に取って読んでいただけたら嬉しいです☆

 

新潟に住んでいないから見られないという方にもwebでもご覧いただけます。

 

●はっぴーママ新潟版
https://www.shoei-p.jp/happymama/

 

ママさんのクローゼットのビフォー・アフター等後日談はまた後日ブログでもご紹介したいと思います~!

 |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。