三都杯 決勝大会 /徳永恵介 | YAYOI〜BRAINS fairy

YAYOI〜BRAINS fairy

京都 西京区 桂・ 上桂近辺 に2店舗、中京区 大丸 前に1店舗を展開する YAYOI 〜 BRAINS(ヤヨイ ブレインズ)美容室 [ 美容院|ヘアサロン ]

こんにちは!
YAYOI BRAINS fairy店 徳永恵介です。

先日の月曜日、12月5日に
三都杯 決勝大会がありました。

{66F71BC5-D1C3-478E-819D-71243496E786}



8月に行われた予選で勝ち抜いた7名のみが
出場できるコンテストです。

内容として、持ち時間は15分。
モデル3名、1人のモデルをフルカット。

これだけ聞くとシンプルかもしれませんが、モデルさん3名のヘアスタイル、メイク、衣装、ネイルなど。

そして、15分間の音楽。

舞台構成、照明など、あらゆる事を決めないといけないのです。

過去にも決勝大会は何回か拝見させてもらっていたのですが、いざ自分がやるとなると本当に大変でした。

苦悩の毎日で、本当に大変でした!!

美容が好きでそれなりに自分では熱い人間だと自負していました。

が!!

ここまで、心が折れそうになったのは初めてかもしれません。
モデルさんも決まらない。デザインも思い浮かばない、うまくいかない、本当に逃げ出したくなりました。


しかし素敵なモデルさんに出会い、周りの友達や環境に恵まれ、何とか当日を迎えることができました。

来年は出たくない。

コンテスト前日、そんな感情になりました。


当日はドキドキしながらも、楽しんで仕事をすることができました。





そして、本番。


美容師さんが500人みている中で、ステージ上でカットします。

{87A01A8B-695C-43B8-BACE-AEE5EA20CAA3}



カメラも入ります。
 

{4002BB7D-B488-4A46-BBDB-36DB139911B4}


もちろん、震えますよね。


{57377885-1BCE-43F0-A0A5-74DE114ACF93}



もはや罰ゲームです。




僕がカットしている途中で、他のモデルさんがウォーキングしてくれてます。


{80B20B74-9502-4B2A-840A-40D680D5E87F}

{9F7FA3D2-E47A-4D94-B7DA-7E5473CE6E48}



そして、カットモデルさんは10分で、ここまでバッサリカットしました!!


{36828A90-E74D-423C-9841-E9CE7144D62C}

{61040BA1-A273-4F8B-99BA-B86248AEACDD}


可愛くなりましたよね!!!

ここまで切らせてくれたモデルさん、
伸ばしてくれてたモデルさんに感謝です!!

ウォーキングも何度も練習して、一人一人のキャラ、性格を演じてもらいました!!

ウォーキングもバッチリでした!!

{0BC6A8BB-C445-45DD-A536-35F838913C8F}

{0840060F-96A9-42C5-BE07-89041C06C32F}


カッコいい!!




今回三都杯に出て、自分の未熟さをものすごく感じました!!
周りの方々のサポートがあって、なんとか成り立ったステージです。

職場の先輩後輩、衣装さん、音楽作ってくれた友達、気にかけてくれる美容師仲間など、
本当に周りに恵まれているな。と感じました!!


この気持ちを忘れず周りの方々に感謝しながら、これからも美容師という仕事を楽しみたいと思います。



そして、来年もあのステージに立ちたい。




サロンワーク、クリエーションどちらも全力でやりたいと思います!



VeLOの赤松さんが言われてた、


日々のサロンワークにクリエーションがある。





この言葉を忘れず、仕事します!!


あ、賞も2つ頂けました!!
デザイナーズ賞
gem森川丈二さん賞

ジャーナル賞
髪の文化舎賞

この2賞を頂くことができました。
目指すはグランプリ!!

{18695C14-8717-4AFB-822D-AF4121FB06F5}






長文失礼しました。


YAYOI BRAINS
徳永恵介