(若干、ブラックモード入ります)
 
とある日のできごとです。
 
仲良くさせていただいている方と転職関連の話になった時に
  • 〇〇の資格とったら?
  • 〇〇の資格は稼げる!
  • 〇〇の資格は食いっぱぐれることはないよ!
  • 〇〇の仕事なら個人でもやっていける!
と、楽しそうにピーカンの笑顔で
すごい勢いで勧めてくれたんです。
(私が事務屋をはじめたことは以前に話していたんですけど.....)
 
事務屋の件については
知ってる、知らないは置いておいて。
 
そもそも、その人も会社員で
勧めてくれた資格を持っているわけでも
自営業をしているわけでもない...。
 
なんでその資格をわたしに勧めるのか
明確な理由って説明できるんかな?
 
話を上の空で聞きながら
ふと疑問に思ったんです。
 
話の続きの中で、その人曰く
  • わたしの場合は勉強嫌いやから
  • 取ろうと思ってるんやけど◯×※△(イミフメイ)
だそうです。
 
説得力、あれへんがなチーンチーンチーン
 
調べたり、人に聞いたり、
なにかしら情報収集はしてるっぽいけど
その先のステップに移すところまでは
おそらくできない人なのかなぁ。
 
多分、同じようなコトを考えてそうな人に
話をしてスッキリしたいんかなー?
(あ、わたしそう思われてるのか?!滝汗
 
そんなコトを考えたのでした。
 
ある程度、適当に聞き流していたんですが
興味がないと伝えてもエンドレスだったので
 
ついウッカリ
 
「わたしの場合はもうやること決めてるし
資格欲しいと思ったら勉強もすると思うけど
今は興味のないことに時間かけてる暇ないわ」
 
と言うてしまった〜アセアセアセアセアセアセ
 
 
あとでモヤモヤした原因を探ってみたら
 
・わたしがやりたいコトは私が決めるのに
なんでそんな押し付けがましく資格取ったら?とか言うんやろう。
母親がこんな感じやったので、おそらくそれと重なってイライラした
 
・いつもならインプットに使ってる時間やのに
なんでこんなおもんない話の相手をしないといけないんやろう。
自分のやりたいコトを我慢していると感じていた
 
こんな感じでした。
 
モヤモヤの原因に納得したので
次は別の視点から考えてみたところ
 
わたしが悩んでる、生活を維持するために
こういうのあったらいいんじゃない?っていうのを
わかる範囲で提案してくれてたのかもしれないし
 
もしかするとわたしに話すコトで
次の一歩への背中を後押しして欲しかったのかもしれないし
 
なにか別の質問を振ってもうすこし
話の展開を考えてあげられたら良かったかなぁ?
 
と反省しました。
 
日常会話から
質問力と悩みを引き出す力を
つけるチャンスやったのに!
 
まだまだや〜!
まだまだ青いわ、わたし!!
 
今回の出来事は何かの気づきを運んでくれた気がしています。
これを今後に生かしていきたいと思います!
 
お読みいただきありがとうございましたラブラブ