【先週行った】 伊香保の様子を、何回かに渡ってご紹介しま~すハート


++yayoのオキニイリ++

一番下の関所跡から伊香保神社まで約360段、高低差は約80mあるそうです。


今回は一番上の方の旅館に泊まったので伊香保神社に行くのは楽でしたが、
その後下の方へ下りたり登ったりしたので…
翌日ではなく翌々日に脛(すね)が筋肉痛になりました汗

しかも5日間くらいううっ...

運動不足ですねぇガクリ

++yayoのオキニイリ++
+「柏や」のあたりから+


ここから登って伊香保神社へ向かいます神社


++yayoのオキニイリ++

+あけび屋のところから+


神社まであともう少しキラキラ



++yayoのオキニイリ++

+伊香保神社から+


到着ハート

「柏や」のところからだったので、5分で着いちゃいましたs.heart**

息も全くあがらずにキラキラ



++yayoのオキニイリ++
+手水舎(ちょうずや・てみずや・ちょうずしゃ・てみずしゃ)+


作法は・・・(神社により違うかもしれません)


1.右手でひしゃくを取って水を汲みます。

2.左手かけて清めます。

3.左手に持ち替えて、右手を清めます。

4.再び右手に持ち替えて、左手の手のひらに水を受け、その水を口にいれてすすぎます。

5.再び左手に持ち替えて、ひしゃくを垂直に立てて、柄の部分に水を流して清めます。


私は恥ずかしながら、

最後の「柄の部分に水を流して清める」というのを知りませんでした*NG



++yayoのオキニイリ++
+伊香保神社+


作法は・・・(神社により違うかもしれません)


1.軽く会釈し、鈴を鳴らします。

2.お賽銭を静かに投げ入れます。

3.二礼します。

4.右手を少し下にずらして二拍手します。

5.一礼します。



伊香保神社は縁結び、良縁、子宝、安産などに御利益があるそうですよ~キラキラ