料理の基本 | 今日の料理~食べ過ぎに注意~

今日の料理~食べ過ぎに注意~

ぷち同居のことや仕事のことなど、今日の夕飯とともに語っています。

tekitou


少し前に、職場の先輩から、すばらしい助言をいただきました。


『味付けが分からなかったら、調味料を全部1対1で入れる。

これで、食べられないほどひどい味になることはない。』


なんでも、レシピを見ながらでないと、いまだに料理ができない

私にとっては、目からうろこのこの言葉。

さっそく実践。


ちくわと野菜の卵とじです。


醤油、酒、砂糖をすべて同じ分量で。みりんだけ甘みの調整に

少しだけいれました。


少し味が濃かったですが、なかなかの味です。


一人だったら、親子丼みたいに、ごはんにぶっ掛けて、

これだけで充分夕飯になりますw


・・・が、主人がこれでなっとくするはずもないので、今日の夕飯の全貌は

こちら。


051027


ギョーザと味噌汁をつけました。

なぜ、ギョーザ、斜めっているのか・・・。謎だ・・・。


10月26日の夕飯

主食:白ごはん

主菜:ギョーザ

副菜:ワカメと麩の味噌汁、ちくわと野菜の卵とじ