就活情報 (面接編) | 最高の社会人を本気で目指している新入社員の日記

最高の社会人を本気で目指している新入社員の日記

一流の社会人を目指しています

人生 ライフ LIFE 
快適な人生を送るには、先人の方々の経験を活かして生きていくのが吉。

それを改良、新規開拓して未来人に託すのも吉


誰かしらに役に立つことを書いています

●面接で見てる点
・基礎学力(テスト以外でも会話によって国語力などが分かる)

・コミュニケーション能力(5分前後の話をきちんとできるかどうか?)

・適応性・許容範囲の確認(圧迫面接などで)

・思考回路、論理的思考がどの程度までできているか?

・本気で働きたいと思っているか??


●質問に対する回答について

実は内容をそれほど評価しない

それより、その人がどのような人生を歩んできたか?
考え方の視点がしっかりしているか?
判断する基準を自分なりに持っているか?


たとえば弱みでいうと
自分の弱みを認識しているか?
弱みを克服するために、今までどんな行動をとったか?
弱みがコンプレックスになっていないか?
など


・業界や仕事について
業界を知ったかぶるより、自分の実現したい人生や実現できれば幸せなことが自分の言葉で語られ、
その実現のためにはこの会社に入らなければならないとコミュニケーションすることが大切。

別に、実現したいことや実現できれば幸せなことを評価していなく、自分の人生をきちんと考えて、行動しているかを判断する。


●人事の本音
・10時に会社に来て下さいと言われたら何時に受付を通るか

人事新卒採用担当は基本的に通年で忙しくはない。

ただ、2-3ヶ月が超忙しい
だから、待ち合わせの15分も前に来られたりするのが 一番辛い
待たせるのも嫌らしい。 基本的に5分前で十分らしい

みんな早め行動を取っているから、 早めにオフィス近くに来ていると思うが、
「早くついたから早く行こう」なんて発想はやめてほしい


面接で緊張して何にも話せないとか、
自慢話をされたり、
志望動機を延々と話さないで欲しい。

お互い、貴重な時間を使っているのだから・・・・
人事のプロなら、5分も経たないうちに合否を判断している。

名前、学部、クラブ活動、簡単な自己紹介を話せば、 もうこちらとしてはOK。

だから、周りの空気を読めず頑張っちゃうのは困る。





※注意
これらは人事の方に聞いた話やサイトや自分の考えなどいろいろなところからの情報が混ざっています。