アメリカ人とよそんちの冷蔵庫 | グローバルに波乱万丈



23年前にアメリカにやってきた時、

アメリカ人がすることで、 「なんじゃコイツら?!ヾ(▼ヘ▼;)」  と思うことが沢山あり、



その一つは、

よそんちの冷蔵庫を勝手に開ける 

ということでした。


典型的アメリカ人は、人の家の冷蔵庫を許可も得ずに開けて、勝手にジュースを飲んだりします。




昔は、冷蔵庫を開ける息子達の友達にムっとし、

「人の家で、冷蔵庫を開けるのはマナー違反です! 絶対にしてはいけません!」

と息子達をしつけたものです。






昨夜のこと。

例のごとく、長男の友達やら次男の友達やら、うちに集まってました。


グローバルに波乱万丈



グローバルに波乱万丈





今回は、私に負担をかけないように気を使ってくれ、

それぞれがバーガー用の生肉、サラダなど、何か食べ物を持ってきて、


で、勝手に冷蔵庫を開けて入れてました。


グローバルに波乱万丈




私がキッチンでデザートを作っていると、

入れ替わり立ち替わりで、食べ物や冷えたビールを取りに冷蔵庫を開けに来てました。




すっかり抵抗が全くなかったと言えば嘘になります。


でも、ここはアメリカ、皆はアメリカ人。

“郷に入れば郷に従え。” “BE A ROMAN IN ROMA.”(ローマではローマ人となれ。)



口うるさい“外人のばあさん”にもなりたくないし、

冷蔵庫が開く音にぴくりっとしながらも、「なんじゃコイツら?!ヾ(▼ヘ▼;)」などと思うこともなく、

優しい気持ちを保つことができました。



すっかり人間ができてきた私です。 

(えっ? (  ゚ ▽ ゚ ;) )






今朝起きてすぐ、“まさかっ、私のワインを飲んでないでしょうね!”と、冷蔵庫をチャックしましたけどね。 

(やっぱり... (  ̄_ ̄ ) )